With a Little Helpーできることからゼロ・ウェイスト

掃除に目覚める →ゆる〜いミニマリスト… と経て、自分はスッキリしたけれどたくさん捨てたモノはどうなったのだろう、と疑問をもつようになりました。ゼロ・ウェイストを心がけて自然に与える影響を少なくしていきたいです。

ハイター をやめてみる

シュッとふきかけておくだけで排水溝がすっきりピカピカ〜になるのでよく使ってました、塩素系ハイター。

お風呂のカビにもシュッとしてみたり。

 

でも同時に刺激が強くて目とか鼻の粘膜が痛くなるんですよね。

それでも排水溝とカビ=ハイターと思い込み痛くても使い続けていました。

 

ある日ふと「こんな健康な人間の私ですら害を感じるんだから、流しちゃったら環境はどうなるの?」と考え戦慄😱

体調が悪くなることを無理して続ける意味もないですしね。

 

ということで排水溝・カビをそれぞれ食器用洗剤、お風呂用洗剤で洗ってみました。

f:id:withalittlehelp:20181118141227j:image

え。普通にすっきりピカピカ!

なんなら恐れずゴシゴシできる分細かいところもきれいにできてる・・

 

気合をいれないとできなかったこの2か所の掃除が好きになれそうです。

 

洗剤も、今あるものを使い切ったら他に環境に影響の少ないものがないか考えてみます。

f:id:withalittlehelp:20181118052455j:image