With a Little Helpーできることからゼロ・ウェイスト

掃除に目覚める →ゆる〜いミニマリスト… と経て、自分はスッキリしたけれどたくさん捨てたモノはどうなったのだろう、と疑問をもつようになりました。ゼロ・ウェイストを心がけて自然に与える影響を少なくしていきたいです。

【Reduce】持ち歩いているもの

できることからゼロ・ウェイスト。

そう思ってゆるーい気持ちで始めているだけなのに、まだ1ヶ月ほどしか経っていないのに、明らかにごみの量が減りました。

 

次はもっと容量の小さいゴミ袋買おう、というか次ゴミ袋買うのはいつになるの?レベルです😝

 

今回はごみを減らすために現時点で持ち歩いているものの記録。

 

f:id:withalittlehelp:20181122201416j:image

ほんとに基本的なものしか持ち歩いてないですね。

 

左から、マイボトル。

昔ジムに通っていたときのものを使っています。

会社に着けばマイカップがあるので、平日は持ち歩きませんが、遊びに行くときに持ち歩いています。

ペットボトル買いたくねぇぇ😵という気持ちを尊重してくれる可愛いやつです。

 

真ん中はマイバッグ

紹介する必要がないくらい定番ですね。

先日、2008年に発売されたエコな人たちを特集した本を読みましたが、当時はエコバッグはまだ「持ち歩いてます!便利ですよ」と結構なアピールされ具合で。

10年で世の流れは随分変わるものですね。

 

便利な世の中には感謝しているし否定するつもりもまったくないですが、10年後にはもっとゼロウェイストが広まって、便利とエコが対義語にならないような世の中になってほしい!

私もその力になりたい!

 

右はマイ箸。

…私は外食をほぼしないのでまだ1回も使ったことがありません🤣

なので家にあった適当な軽いものをとりあえず持ち歩いています。

 

以上ですっ🥴