With a Little Helpーできることからゼロ・ウェイスト

掃除に目覚める →ゆる〜いミニマリスト… と経て、自分はスッキリしたけれどたくさん捨てたモノはどうなったのだろう、と疑問をもつようになりました。ゼロ・ウェイストを心がけて自然に与える影響を少なくしていきたいです。

【Reduce】さよなら某有名ワイパー

お掃除にはお手軽な使い捨てワイパーが便利。

隅からすみまできれいに拭いたら、ゴミ箱にポイっ。

はい綺麗〜 

 

私の家はね。

(´-`).。oO

 

出すゴミの量を考えたら、繰り返し使える雑巾のほうがいいよなぁと思いはじめる。

 

でも雑巾って小学校のときとかに使ってたクサーいもののイメージしかなくて嫌悪感。

 

他の洗濯物と一緒に洗濯機で洗うのも嫌。

 

ゼロ・ウェイストの先輩方もそうでない方もびっくりするでしょうが、以前の私はここで思考回路が止まっていたのです。

洗濯機で洗えないから雑巾は使えないねと。

 

考えることをしない習慣というのは恐ろしい…

小さいことでも、目の前の課題を解決するために考えるというのは必要なことですね。

ごみ問題という、本気で解決したいことに出会ってはじめて、頭を使うようになりました。

 

手で、石鹸で洗って干せばいいだけだった!

(u_u)

 

汚れを拭くときは、水にハッカ油を混ぜるのがお気に入り。

f:id:withalittlehelp:20181124131328j:image

 

終わったら石鹸で洗って、ハンガーで干して終わり!

f:id:withalittlehelp:20181124131450j:image

てかマイクロファイバーってめちゃめちゃ汚れ取れますね。

水拭きは、なかなか良いリフレッシュ効果がありますのでおすすめです( ^∀^)