With a Little Helpーできることからゼロ・ウェイスト

掃除に目覚める →ゆる〜いミニマリスト… と経て、自分はスッキリしたけれどたくさん捨てたモノはどうなったのだろう、と疑問をもつようになりました。ゼロ・ウェイストを心がけて自然に与える影響を少なくしていきたいです。

【Reduce】料理で食材使い切り(^O^)

庭無しマンション生活、コンポスト導入もできていない私。

 

燃えるごみの40%と言われている生ゴミを減らしたい!とは思っております🧐

 

ゼロ・ウェイストを意識してから、なるべくゴミをださないように以下を気をつけています。

 

①野菜は八百屋さん、豆腐は豆腐屋さんで買う

→対面で人とやり取りして買い物をすることになるので、過剰包装を断りやすい🎁

そして安くて美味しそうなものが多い🤩

 

②ポタージュに頼る

→不器用なので料理に自信がない私でも、ポタージュなら今のところ失敗なくできています。

玉ねぎ(あればじゃがいもも)、バター、牛乳があればなんとかなります!

 

・玉ねぎ、余り野菜、バターを炒める

→水とコンソメを入れて煮る!煮る!

→ハンドブレンダーで粉砕!ピューレ状にする。

→牛乳を少しいれてスープ状にする

 

今日はセロリ、ブロッコリーラディッシュの葉っぱという未知の組み合わせで作ってみましたが、普通に美味しいポタージュができました( ̄∀ ̄)

 

玉ねぎとバターのパワーすごい。

 

③漬物、ピクルスに頼る

→食べ切れなくて、保存するにも賞味期限が怖い!

というものはぬか床に埋めちゃいます🤣

 

*******

ささいなことですが、これだけでかなりごみが減りました。

明らかに生ゴミだなぁと思うのは、卵の殻くらい🥚

 

庭付きの家に住みたいなぁ。

ゼロウェイストを意識してから、土への尊敬が止まらない今日この頃です。