With a Little Helpーできることからゼロ・ウェイスト

掃除に目覚める →ゆる〜いミニマリスト… と経て、自分はスッキリしたけれどたくさん捨てたモノはどうなったのだろう、と疑問をもつようになりました。ゼロ・ウェイストを心がけて自然に与える影響を少なくしていきたいです。

【Reuse】冬至のゆずで ゆずリンス

こんにちは。

先日は冬至ということで、ゆず風呂に入るためにゆずを購入してきました。(もちろんパッケージレスの!🤓)

 

また別件で、最近ごみを減らすために固形石鹸でのシャンプーをはじめました。

 

(ラッシュのシャンプーバーは、高いのと香料がすごくて家中ににおいが充満してしまい、リピはしませんでした。コンセプトがすごく共感できるだけに残念です😢)

過去記事→LUSH シャンプーバー - With a Little Helpーできることからゼロ・ウェイスト

 

ですが、なんか髪がベタベタする…

 

調べてみたところ、すすぎ不足か酸での中和不足が原因らしい。

 

そこでピーンときて、おもむろにゆずを頭に塗りつけてみるw

 

正解でした🥳

髪がサラサラの仕上がりになりました!

石鹸成分の中和不足だったんですね。

ゆずを思わぬかたちで再利用できてよかったです。

 

またまた別件ですが、

洗剤、シャンプーのタブレットが開発途中だそうです。

f:id:withalittlehelp:20190129153332j:image

 

http://heapsmag.com/twenty-tablet-80-percent-water-package-bottle-free-shampoo-detergent-sustainable-idea

これがパッケージレスで売られたらうれしいですね。

商品化を応援してます📣😚

 

ではでは。