With a Little Helpーできることからゼロ・ウェイスト

掃除に目覚める →ゆる〜いミニマリスト… と経て、自分はスッキリしたけれどたくさん捨てたモノはどうなったのだろう、と疑問をもつようになりました。ゼロ・ウェイストを心がけて自然に与える影響を少なくしていきたいです。

連休と激務のコントラスト

こんにちは。

結構更新の間があいてしまった気がします。

 

仕事始めの今週、毎日毎日残業でへろへろです🧠

手軽さの誘惑に負けて使い捨て容器入りお弁当を食べたり、同じく使い捨て容器のシャンプーを使ったり(石鹸のほうが仕上がりが好きなのですが、なぜか洗うのに時間がかかってしまうのです)、時間に追われ、再利用法を考えることすらなく物を捨てたりしてしまっております🤕

 

こんなに忙しくなるとは思ってなかった…。

 

逆に連休中は実家の庭でコンポスト、出かけるときは水筒持参で楽しくゼロ・ウェイスト生活を送っておりました🍼

 

ゼロ・ウェイストと便利は反比例の関係なのか?

と一瞬思いましたが、それは自分のことだけを考えているからそう思うんですね。

 

ものが自然に還るところまでスパンを区切って考えたらプラ容器なんて100年以上かかるらしいじゃないですか。

 

目先のことだけ考えてごみだらけにして、環境が崩れて異常気象に苦しめられていると思うと、人間ってしょうもないなぁと(_ _).。o○

 

それにしても便利だろうがなんだろうが、使い捨て容器のゴミを見るのはストレスですね!

 

改めて自分のゼロ・ウェイストを支持する気持ちを確認したところで、気を引き締めて生活していきたいと思います🌱