With a Little Helpーできることからゼロ・ウェイスト

掃除に目覚める →ゆる〜いミニマリスト… と経て、自分はスッキリしたけれどたくさん捨てたモノはどうなったのだろう、と疑問をもつようになりました。ゼロ・ウェイストを心がけて自然に与える影響を少なくしていきたいです。

【Replace】TPをやめてみる。

こんにちは。

 

ゼロ・ウェイストを志してから布ナプキンを使っています。

 

withalittlehelp.hatenablog.com

 かぶれることもなくなり快適で扱いも楽なのですが、

そもそも私はタンポンユーザーなので、そのおかげであまり汚さずに使えているところが大きいのです。

 

しかしいい加減使い捨てが嫌になり、ベア・ジョンソンさんやローレン・シンガーさんにならって経血カップを導入しようかなとも思ったのですが、

不器用なのでうまく使えるか不安だったのと

婦人科の先生に「タンポンねぇ~。婦人科としては薦められるポイントが無いんですよね」と言われ、子供が欲しい身としては身体の中に入れる方法は良くないのかなと構えてしまって・・。

 

う~ん。

な く て も 良 い の で は ?

 

無理に代用グッズを買うのではなく、とりあえず無しで生活してみる。

生活に支障が出たらまた別の方法を考えよう。

一旦落ち着いて、思考ををシンプルにしました。

 

これが大正解。

タンポンがないと快適に生活できないというのは

私の思い込みだったようで、なくても全然問題ありませんでした。

 

汚れ対策としては、トイレットペーパーを少し挟む。笑

これで2日目の就寝後もそこまで汚れませんでしたし、日中は出た?!と思ったらトイレに行ってチェック、また挟みなおせばなんと布ナプキン1枚をほぼ汚さず1日を快適にすごせました。

 

1日が終わったら、重曹もしくはセスキ炭酸ソーダを溶いた水につけおきしておけば、翌朝には汚れが落ちてきれいな布ナプキンに戻っています☆

 

これでめでたく私の家では生理関係のゴミがゼロになりました!

久しぶりの達成感。ゴミが視界に無いというのはなんとストレスフリーなのでしょう。

 

とはいえ、代わりにトイレットペーパーの使用量が少し増えてしまっているので、無駄遣いしないよう気をつけたいと思います。

 

最後になりましたが、TP=タンポン でございました。

タイトルにでかでかと書くのはなんとなく嫌だったもので・・笑

 

それではこの辺で失礼いたします^∀^