With a Little Helpーできることからゼロ・ウェイスト

掃除に目覚める →ゆる〜いミニマリスト… と経て、自分はスッキリしたけれどたくさん捨てたモノはどうなったのだろう、と疑問をもつようになりました。ゼロ・ウェイストを心がけて自然に与える影響を少なくしていきたいです。

【Reduce】心情吐露。+プラレスな文房具

こんにちは。

 

いきなり話が逸れますが。

*******************************************

twitterのタイムラインを見ると、環境問題に対してなんとかしようとがんばっている素晴らしい人がたくさんいます。

 

しかしその希望の光を覆い隠そうとするかのような、

圧倒的な量の環境破壊情報・・・。

 

特に動物が苦しめられているものは吐き気がして見ることができません・・。

ですが、そんなことを思うくせに自分はヴィーガンではないです。

肉はほとんど食べませんが、牛乳や卵は摂っています。

 

自分や世界の矛盾に頭がぐるぐる・・人間が嫌になり消えたくなります。

最近はこのように気分の落ち込みが激しいです。

 

ブログのいいところはこうやって書いているうちに自分の気持ちに整理がつくこと。

 

書いていて気付きました。

せめて自分という人間だけでも好きになれるように、ヴィーガン(詳しい定義はわからないし、定義をつけるとややこしそうなので、かわいそうだと思うものは食べない)を志そう。

リアルで公表はしませんが、ブログでこっそり決意表明。

*********************************

 

長々と自分の話になりましたが、本題へ。

 

会社でチェック用に使うマーカーがなくなったので、ゼロウェイスト寄りなものに変えてみました。

f:id:withalittlehelp:20190225171321j:image

トンボ鉛筆 赤青鉛筆。

 

 

なつかしい!

紙箱に入っていて、プラレスな商品です。

しかも赤青が7:3の割合なんですよ。(そういえば青ってほぼ使わなかった記憶が)

私の子供のころは5:5しかなかった気がしますが、文房具は日々ニーズに応えて進化しているんですね。

同僚も「なつかしい!鉛筆削りが癒される!」と興味をもってくれてニヤリ。

 

職場での買い物も、プラレスの応援に1票です。

 

それではこの辺りで失礼いたしますm(_ _)m