With a Little Helpーできることからゼロ・ウェイスト

掃除に目覚める →ゆる〜いミニマリスト… と経て、自分はスッキリしたけれどたくさん捨てたモノはどうなったのだろう、と疑問をもつようになりました。ゼロ・ウェイストを心がけて自然に与える影響を少なくしていきたいです。

ゼロウェイスター的遊び。

こんにちは。

 

ゼロ・ウェイストを心掛けるようになって、

 

いや、その前のゆるミニマリスト時代のときでしょうか、

 

物の所有に対する価値観が変わりました。

 

それ以前は、同じお金を出すなら実体のある物のほうが絶対に良いと思っていました。

具体的にいうと、アプリの課金やL◯NEスタンプにお金をたくさん使う人に対して「??」。共感の気持ちを持てずにいました。

 

何も手に入らないものに良く沢山お金を払えるなーと。

 

しかし、ミニマリストになってから、気に入っていないものを所有しているのはゴミを持っているのと同じであると思うようになりました。

 

更には、ミニマリストは買った後気が変わったら捨てればいいけれど、ゼロウェイストの考えを知り環境問題を考えるようになった今、自分のエゴで物を捨てることにめちゃくちゃ心が痛みますからね…。

 

そんな感じで、あとで後悔しないようにレンタルやデータ購入を活用するようになりました。

 

そんな私の毎日の楽しみがこれです。

f:id:withalittlehelp:20190304202735j:imagef:id:withalittlehelp:20190304202742j:image

ピアノ練習アプリ、simply piano!

ついにピアノ教室がアプリになっちゃったんですねー。

スマホを譜面台に置くだけで、マイクで音を拾って楽譜通りに弾けているか判断してくれるという(о´∀`о)

(和音が増えるとちょいと精度が下がるので私は有線で使ってますが)

 

以前だったらアプリで年間契約するなんてありえなかったことですが、弾きこなせるかわからない楽譜を何冊も買うよりいいかな、アプリなら使わなくなってもお金が減るだけだし( ̄∇ ̄)という考えになり即購入。

 

なんなら、物を買うより、ゴミにならないデータの音楽やスタンプを買うほうが躊躇しなくなったような気がします。

ゼロ・ウェイストを知って本当に価値観が変わったなぁ…( ˘ω˘ )

 

それではこの辺で失礼致します。

早くボヘミアン・ラプソディを弾きたくてアプリでせっせとピアノに励む今日この頃でした。