With a Little Helpーできることからゼロ・ウェイスト

掃除に目覚める →ゆる〜いミニマリスト… と経て、自分はスッキリしたけれどたくさん捨てたモノはどうなったのだろう、と疑問をもつようになりました。ゼロ・ウェイストを心がけて自然に与える影響を少なくしていきたいです。

【Reduce】排水溝ネットをやめてみる。

こんばんは。

 

ハイターを使わなくなって楽になった排水溝の掃除。

ハイター をやめてみる - With a Little Helpーできることからゼロ・ウェイスト

この間掃除をしたら、排水溝ネットをちょうど切らしていました。

 

新しいのを買わなきゃ。 

 

と思いましたが。

 

……。

 

いや、いらないか?

 

排水溝のゴミ受けも網目状じゃないか。

水切りできるじゃないか。

 

****

排水溝から直接ゴミ箱にカンカンカン!とゴミ受けの中身を入れ、残ったものはトイレットペーパーですくってポイ。 

 

何も問題なかったでございます。

 

※ちなみにゴミ箱はリユースショップで購入しました。

f:id:withalittlehelp:20190314215754j:image

 

今までは、排水溝ネットで取ったゴミをビニール袋に入れて、口を縛って燃えるゴミに出していました。

その度に罪悪感があったので、排水溝ネット、ビニール袋、と少しですがゴミを減らせてうれしい限りです。

 

そして何よりまたひとつ「買わなきゃいけない物リスト」をなくすことができて開放感があります(o^^o)

「使い捨て」を減らしていく、という目線からゼロウェイストを目指すのもゲームのようで面白いと思いました。

 

さらなる野望が。。

使い捨て消耗品を1つ減らせたのは良いのですが、理想はゴミ箱でなく土に生ゴミを入れることなので、正直まだ消化不良感があります。

 

庭が欲しいなぁ。切実に。

日当たりの良いベランダではないので、ベランダコンポストに踏み切れない。。

 

欲しいものが明確になったところで、今回は失礼いたします( ̄▽ ̄)