With a Little Helpーできることからゼロ・ウェイスト

掃除に目覚める →ゆる〜いミニマリスト… と経て、自分はスッキリしたけれどたくさん捨てたモノはどうなったのだろう、と疑問をもつようになりました。ゼロ・ウェイストを心がけて自然に与える影響を少なくしていきたいです。

前向きになれるエンタメ( ^∀^)

こんにちは。

 

最近、ツイッターのタイムラインで何度か見かけた映画「たちあがる女」

f:id:withalittlehelp:20190318080021j:image

あらすじを読んでとても好みで気になったので、今日の仕事終わりに観に行こうとワクワクの私でございます。

ツイッター情報に感謝です。

こういった自然が出てくるお話(まだ観てないくせに言うw)、大好きなんですよね~。

世の中暗いニュースが多くて「自分のすることなんか意味があるのかな」と負けそうになりますが、美しい描写を見ると前向きになれます。心が健康になる感じがしますね(^∀^)

 

今回はゼロウェイストと関係はありませんが、ゼロウェイストな活動に対して前向きになれる私の好きな超定番作品を書きとめておきたいと思います。

皆さんが知っている作品ばかりだと思いますが、環境を良くしようと日々がんばっている人たちが辛くなったときにふと思い出して、元気になれますように。

 

1.秘密の花園

f:id:withalittlehelp:20190318150029j:image

最近図書館で借りてヒットした小説は、「秘密の花園」。

孤独で卑屈だった女の子メアリが、自然と関わることで、心も身体も変わっていく・・・。

 

もうね、ワクワクでページをめくる手が止まりません。

話のアップダウンがないというレビューもありましたが、個人的には美しい描写が続いて、ずっと幸せな気持ちにさせてくれて、むしろ最高です。

私が知らなかっただけで有名な作品なのですね。

 

2.赤毛のアン

f:id:withalittlehelp:20190318150105j:image

一番好きな小説は何?と聞かれたらこれを挙げます。

お客様を迎える描写、気持ちのよいお掃除の描写、美しい自然、アンのはつらつさ、それに少しずつ影響を受けていくマシューとマリラ、、、好きなところを挙げるときりがないです。

最近はマリラ目線で読むのですぐ泣きます。

思い出すだけでまた読みたくなってきました。

 

3.楽しいムーミン一家(アニメ)

f:id:withalittlehelp:20190318150252j:image

親の趣味なのか、子供のときはずっとムーミンのアニメを見ていました。

なので、私の人格を形成してくれたと言っても過言ではないかも・・。

最近改めて見始めたのですが、プラスチックのない世界、色々と参考になります。

ムーミンママの1日に弟子入りさせていただきたいです。

 

非常に共感したレビュー→モラン…(´・ω・`)。 - 硝子のスプーン

 

4.となりのトトロ

f:id:withalittlehelp:20190318150557j:image

今改めて見ると、登場人物全員が愛らしくて仕方ないです。

サツキとメイがかわいすぎて泣きました。

お風呂のシーンが好きです。いい家族。

 

5.アルプスの少女ハイジ

f:id:withalittlehelp:20190318150603j:image

こちらも子供のときによく見せられていました。

すっかり家庭教師のトライのイメージがついてしまった気もしますが、小さいながらに「大自然ってなんかいいな」と初めて思えた作品と記憶しています。

 

 ふぅ。だんだん文章が・・・笑

でもどの作品も本当に本当に好きなのです。

文章力がアレなだけで・・。

 

どの作品も古いので、今の時代から見ると差別的な考え方があったり、登場人物が決してほめられることではない行動をしてたりもするのですが、自然の、人を癒してくれるパワーは不変ですね。

 

以上、いかに私の趣味がわかりやすいか伝わったと思います。笑

似た作品をご存知の方がいましたら、教えていただけると大変嬉しいです。

 

それではこの辺で失礼いたしますm(_ _)m