With a Little Helpーできることからゼロ・ウェイスト

掃除に目覚める →ゆる〜いミニマリスト… と経て、自分はスッキリしたけれどたくさん捨てたモノはどうなったのだろう、と疑問をもつようになりました。ゼロ・ウェイストを心がけて自然に与える影響を少なくしていきたいです。

【ひぃぃ】ナチュラル嗜好の連鎖

こんにちは。

 

以前、リステリン→フロスは欠かせません☆と言っておきながら。  

withalittlehelp.hatenablog.com

 

石鹸でシャンプーするようになったあたりくらいですかね。 

withalittlehelp.hatenablog.com

 

なんだか、リス〇リンの味に違和感を覚えるようになりまして・・。

使えないわけではないんですが、『ひぃぃ~・・人工的なかほり・・』と体が嫌がっております。

(家族用の市販(ダ〇"笑)の洗顔フォームを使ってみたときも『ひぃぃ』となりました(゚∀゚)汗
市販の柔軟剤も同じく『ひぃぃ』。)

 

じゃあ自然な素材で磨くのがいいかな、と家にあったベーキングパウダーで実験を続けるも。 

withalittlehelp.hatenablog.com

 ちょっと着色が気になってきました・・(←歯にうるさい)

ネットで調べても、着色があった事例があったので怖くなってきました。

 

なので、ホワイトニング効果を期待して重曹+グリセリン+ハッカ油で手作り。

重曹とハッカ油は掃除のために常備してありますし、

家にあった適当な小皿2枚で、容器もどきに。

 

f:id:withalittlehelp:20190325161355j:imagef:id:withalittlehelp:20190325161631j:image

プラスチック大容器の紫リス〇リンを置くよりゴミも減るしかわいい☆と一人でテンションが上がる。

(ゴミを減らしたときの変態的快感・・・きっと皆様もそうだと思います笑)

 

が。

この手作り歯磨きも『ひぃぃ』となってしまった!!

完全に量をつけすぎてました。(ΦωΦ)

ゴム手袋をしないと指の皮が溶けるほど重曹に弱いのに、よくやったな自分。

 

皆様どのくらいの量を付けているんだろうとブログを探し、こちらを参考に。

happybanana.info

①歯磨きに使うときはほんの少し、

②毎回重曹を使って磨くのではなく、普段は手作り歯磨きを水に溶かしてうがい+何もつけずに歯ブラシ

ということに気をつけて、手作り歯磨き粉生活を続けていきたいと思います。

 

*****************************

余談ですが、やはり虫歯対策と歯石・歯周病予防は別なんですね。
重曹で口内をガッとアルカリ性に傾けるのは、虫歯予防には効果的だけれど歯石は付きやすいと。
ほどほどに、人間の本来持つ力に沿うように自然に、が一番いいのかもしれないなと思いました。

******************************

余ってしまったベーキングパウダーは重曹代わりにお掃除に使うことにします。

そして、少し残っているリス〇リンは使い切ってさよならします。

それと、グリセリンがプラ容器に入っていてショックだった(表示をよく見ていないことを反省)ので、次は瓶入りのココナッツオイルにします。

(といってもグリセリン歯磨き、年単位でなくならなそうですが。)

 

身体に使うものを1つ自然派なものにすると、それに合わせて感覚が敏感になってくるようです。

一人ひとり身体は違うので、自分の『ひぃぃ』に正直に、かつ環境のことも配慮して身の回りのものを選ぶようにしたいです。

そんな生活がとっても楽しい(^∀^)

 

それでは、この辺りで失礼いたします!