With a Little Helpーできることからゼロ・ウェイスト

掃除に目覚める →ゆる〜いミニマリスト… と経て、自分はスッキリしたけれどたくさん捨てたモノはどうなったのだろう、と疑問をもつようになりました。ゼロ・ウェイストを心がけて自然に与える影響を少なくしていきたいです。

セリアに行ってきました

こんばんは。

近所に新しく100円均一のセリアがオープンしたので、行ってきました。

 

ヒャッキン、コワイ

しかしながら、ゼロ・ウェイストを志すようになってから、苦手になってしまったもののひとつが100円均一のお店でした。

 

恐ろしい数の商品が、恐ろしくお買い求めやすい価格で売られております。

 

大量に陳列された商品、人々が買い物かごにパンパンに詰めて買っていく様子を見て、

 

ほとんどが1年以内とかに捨てられるんだろうなぁ〜

 

とふと考えてしまったものだから、本当に失礼なのですがお店全体がゴミ屋敷(ごめんなさい!)に見えてしまうようになりました。

 

それ以来『ひぃぃ』です。

 

それって捨てるしかない?

前置きが長くなりましたが、セリアに行ったのはゴム手袋を買うためでした。

手に刺激のある食器用洗剤がまだ家に余っているので、ゴム手袋必須なのです。

(使い終わったら石鹸で洗うのを試してみたいです)

 

それにしても頻繁に穴があくので、皆どうしているのだろうと知恵を拝借したところ。

リダイレクトの警告

ゴム手袋を補修する方法ってないですか?小さな穴(切れ目)なので捨て... - Yahoo!知恵袋

手首側を小さく切って接着剤で貼る!

次に穴が開いてしまったときはこのアイディアを試してみようと思います。

 

良いもの、あった

ゴム手袋だけ買うつもりでしたが、他に2つ、思わず買ってしまったものがあります。

 

1つは紙箱に入った洗濯洗剤《スプーンなし!》

ミツエイ株式会社

柔軟剤入り洗剤『ソフト&クリーン』

 

私はへっぽこゼロウェイスターLv.1@はじまりの村  みたいな者なので、残念ながらなかなかゴミを出さずには生活できないのですが、『ゴミを出してしまうならなるべく処理の難しいプラスチックは避けよう』という考えがあります。

 

なので使い捨てプラスチックに入った液体洗剤を使い切ったあと、紙箱に入った粉末洗剤を購入するようにしたのですが、いつも中に鎮座しているプラスチック計量スプーン君に悩まされておりました。

君がいるとプラスチックを避けてる意味が見出せないんだよ…。

 

そこで見つけたこれ。

f:id:withalittlehelp:20190327210302j:image

うんうん、賛成↓

f:id:withalittlehelp:20190327210514j:image

開けた時の眺めがスバラシイ☆

f:id:withalittlehelp:20190327210556j:image

神ですか?いや、紙ですね。神紙。

計量スプーン分のゴミが減らせることになりました(^-^)

 

そして2つめはこれ。

f:id:withalittlehelp:20190327210930j:image

完全に買う予定のなかったものですが、プラスチックなしのパッケージが美しくて、思わず『いいね!』のつもりで買ってしまいました。

f:id:withalittlehelp:20190327211058j:image

シンプルで、見た目もものすごく好み(о´∀`о)

昔からの趣味のイラストロジックなんかに使ってみようと思います。

 

それでは、この辺で失礼いたします(°▽°)