With a Little Helpーできることからゼロ・ウェイスト

掃除に目覚める →ゆる〜いミニマリスト… と経て、自分はスッキリしたけれどたくさん捨てたモノはどうなったのだろう、と疑問をもつようになりました。ゼロ・ウェイストを心がけて自然に与える影響を少なくしていきたいです。

【Reduce】カレー THE救世主

こんばんは。

 

GWが始まりました。

10連休なんて会社員でいる限り、人生でなかなかないだろうとワクワクしていたのに特に予定のないwithalittlehelpです(^ω^)

 

料理下手にはカレー

我が家にはレトルトカレーの箱が常備してあります。

カレーが大好きなのはもちろんですが、料理があまり好きではない私にとっては ハズレを出さない救世主という意味でもなくてはならないものなので。

先日使い切ったので、次は少しでもプラスチックごみを減らそうと缶入りのカレー粉を買ってみました。

(なんだかカレー粉って上級者向けのイメージがあって今まで手を出せなかったんですよね。。)

f:id:withalittlehelp:20190427203331j:image

スッキリとした缶のフォルム。

中にアルミの中蓋が1枚。シンプルで良い。

余談ですが私の地区ではアルミは不燃ごみです。

 

総重量、プラスチック量ともに箱のレトルトカレーと比べてごみを減らすことができそうです。

 

小麦粉…だと…!

しかし、カレー粉缶のレシピを見てみると、小麦粉と水、固形だしが必要とのこと。

 

小麦粉持ってないです…(´-`)

 

カレーはよく作るし、買おうかなとも思ったのですが、売っているのが1kg近くの量のものだけ。

使いきれなくてゴミにしてしまうことだけは絶対に避けたい。

うーむ。

 

家にある片栗粉でいいや。

 

とろみが出せればいいかなと。

 

ほぼゼロウェイスト・カレー

ごみを減らすために買ったカレー粉、せっかくなので具材も包装無しで買えたもので。

 

・にんじん

・じゃがいも

・たまねぎ

ブロッコリー

・キャベツ

・長ねぎ

・トマト

 

f:id:withalittlehelp:20190427221636j:image

細かく切った具材、多めのサラダ油、中濃ソース、鶏ガラスープの素、ヨーグルトで作ってみました。

(動物性の商品はなるべく支持したくないので、ソース、鶏ガラ、ヨーグルトはもう買わない予定ですが…。)

カレー粉缶だと油分・塩分が少ない分、そこを自分の好みにアレンジしやすくていいですね(^^)

どんなものでもおいしくするカレーってやっぱりすごい。

 

そして片栗粉でも何ら問題なくできました!

 

ヴィーガン(勉強中)にもカレー

酷い扱いを受けている動物がいることを知ってしまい、ここのところ動物性のものの利用に気分が進まずヴィーガン も勉強中です。

 

twitterYouTubeで調べてみると、動物性のものを使わなくても美味しそうなものがたくさん。

しかし皆さん料理が上手…!

 

めんどくさがりの私は毎日納豆+ごはんでいきたいところですが、お弁当や外食だとなんとなく恥ずかしい。

納豆ごはん、大好きなのに恥ずかしいなんて言ってごめんよ。でもなんか恥ずかしい。

 

その点カレーはなんとなくお弁当でもサマになる感じがあって、不器用さんにも心強い味方。

 

そしてカレーは外食時に重宝します!

人と外食することになって何が食べたいか聞かれたら「インドカレー」と言えば、ヴィーガン の話をしなくても菜食にたどり着けます(^O^)

f:id:withalittlehelp:20190428070133j:image

最近食べたほうれん草とお豆のカレー☆

(上にかかっているのは乳製品かも…?汗)

 

あとは、好きなものが取れる回転寿司ですかね。他にアイディアがあれば教えてくださいm(_ _)m

 

カレーの凄さに感謝して、この辺で失礼致します。

いつものごとくまとまりのない文章ですが、読んでいただきありがとうございました( ˘ω˘ )