With a Little Helpーできることからゼロ・ウェイスト

掃除に目覚める →ゆる〜いミニマリスト… と経て、自分はスッキリしたけれどたくさん捨てたモノはどうなったのだろう、と疑問をもつようになりました。ゼロ・ウェイストを心がけて自然に与える影響を少なくしていきたいです。

【Reduce】デンタルフロス→綿糸 の代用に成功しました!

こんにちは。

 

ダメだ~と思っていた綿糸をフロスに代用する作戦ですが、密かに成功しておりました☆(できると信じて何度もトライしてよかった!)

 

withalittlehelp.hatenablog.com

 

 

先日twitterで歯間ブラシの話題になり、流れで綿糸フロスの話をしたところ興味を持ってくださった方もいたので、私が使っている糸をご紹介します( ・∀・)

 

その前に、糸の切れにくい通し方を説明させてください。

 

f:id:withalittlehelp:20190514122549j:image

×はじめは横にスライドしながら入れていたので、よく糸が切れてしまいました。

 

f:id:withalittlehelp:20190514122601j:image

◎まずは歯の根元にむかってまっすぐ下に糸を入れて、下まで入ったら歯肉と歯の根元のスキマを掃除するようにすると切れずにうまくできました!

 

人の歯の形はそれぞれ違うので、あくまで私の歯に合ったやり方になってしまいますが。

私とおなじトウモロコシ型(というのかわかりませんがw)の人にはおすすめのやり方です☆

f:id:withalittlehelp:20190514121247j:image

トウモロコシ型のイメージです。。

 

実際に使っている糸

f:id:withalittlehelp:20190514120846j:image

ダイソーで、2つ入りで¥108で売っていました。

ミシンで使うために買ったもので出来てしまったので一石二鳥♪

 

f:id:withalittlehelp:20190514120858j:image

②前は失敗したけど、できるようになったものはこちら。

キャンドゥで2つ入り¥108でした。プラ袋入り。

ミシンを使わない人は、こちらのほうが若干プラスチックレスで買えるかなあという感じです。

しかしこちらは結構キツいので、歯間が狭い自覚のある方はやめておいたほうがいいかもしれません。

 

私は現在、①の黒糸を使い終わったReachデンタルフロスの入れ物に詰め替えて持ち歩いています。容器を捨てるのが嫌だったので。

f:id:withalittlehelp:20190514120920j:image

f:id:withalittlehelp:20190514121055j:image

 

色つきだと歯肉の間に入っていく様子が見えて楽しいです。(歯オタク?w)

 

地味な変化ですが、またひとつ使い捨て商品をやめることができたのでうれしい限りです。

それでは、読んでくださりありがとうございましたm(_ _)m

 

※2019.5.20追記

綿糸なのにすべて絹糸と表記してしまっていたので修正しました…すみません(*_*)