With a Little Helpーできることからゼロ・ウェイスト

掃除に目覚める →ゆる〜いミニマリスト… と経て、自分はスッキリしたけれどたくさん捨てたモノはどうなったのだろう、と疑問をもつようになりました。ゼロ・ウェイストを心がけて自然に与える影響を少なくしていきたいです。

【Rot】キエーロを導入しました

こんばんは。

 

最近、とってもうれしいことがありました。

なんと、職場の人が廃材でキエーロを作ってくださいました!!

f:id:withalittlehelp:20190523191758j:image
f:id:withalittlehelp:20190523191752j:image

かっこいい!!

 

キエーロとは、葉山市のご夫婦が考え出したコンポスト(生ゴミ有機物を土に還す)の仕組みで、個人の家庭で取り組みやすいように臭いの出にくいものになっています。

https://www.townnews.co.jp/0503/2013/01/01/171371.html

 

ゴミをなるべく出したくない身として、ゴミと認識していたものがゴミで無くなるというのは最高の喜びです^^

 

すべては資源。すべては循環し、きれいな水があふれる地球にしたいと私は考えています。

 

きれいな水と言及したのは・・・

もちろん今のゴミ問題を放置しても、循環はしていくでしょう。

 

しかしそれは 前と同じ状態に戻る という循環ではなく、

 

プラスチックや人間が自然に還しきれなかったゴミを食べれる生き物が発生し、

 

汚い海でも生きていける生物だけが生き残り、

人間そういった環境で生きていける者だけが残る、

 

という自然の摂理的な進化が発生すると私は思うのです。

 

そういった世界で生きていきたくないし、未来に残したくもないから

私はなるべく自然界すべてにつながるもの、水を汚さない選択をしていきたいです。

 

話がそれた・・・

キエーロ君の話に戻し、使ってみたレポを。

 

土は基本的に何でも問題ないようでしたので、

スーパーで花と野菜用の土25Lを購入し、3分の2ほど入れてみました。

 

生ゴミは細かいほうが分解が早まるとのことだったので、料理の際にはブレンダーについていたチョッパーを準備。

f:id:withalittlehelp:20190523191926j:image

ここに調理時の野菜くずをいれていく。

食べ終わったら器に少し水を入れ、軽くゆすいだ後チョッパーへ。

 

そしてスイッチオン。

10秒たたずに粉砕されます。

※私は心配だったのでチョッパーを使いましたが、普通は必要ないそうです!

 

この日(5/19)はオクラのヘタ、コーヒーかす、バナナの皮、さばの骨をキエーロ君にお願いすることになりました。

 

埋め方はこちらを参考に。

http://www.kiero.jp/use.html

 

最後に土をかぶせた後、自分でもにおいを嗅いでみてにおいがしないことをチェック。

「虫たちにばれませんように!」と願掛けをして終了。

 

第一弾レポ(4日後)

5/23 先ほど放置していたキエーロ君を確認。

f:id:withalittlehelp:20190523192123j:image

きゃー!消えてます!

そして生ごみのにおいは全くしません!

不思議。土は偉大だ…!

 

本当は数日おきにかき混ぜて空気と触れさせたほうが良いみたいなのですが、放置でも充分分解されました。

 

キエーロ君と一緒にごみ減量、進めていきたいと思います♪

 

それでは!

読んでくださりありがとうございました( ˘ω˘ )