With a Little Helpーできることからゼロ・ウェイスト

掃除に目覚める →ゆる〜いミニマリスト… と経て、自分はスッキリしたけれどたくさん捨てたモノはどうなったのだろう、と疑問をもつようになりました。ゼロ・ウェイストを心がけて自然に与える影響を少なくしていきたいです。

【Reduce】お菓子の小分けは自分で

こんばんは。

 

うすうす気付いてはいたのですが、私、低血糖になりやすいようです。

 

空腹の時間が長くなると手が震えフラフラし、冷や汗が出ます。

 

急激に血糖値が上がったり下がったりするような食事の取り方が良くないようなのですが、思い当たることが多すぎる・・・。

 

思い当たること

○朝は時間がないのでご飯をかき込むように食べる

○夜はyoutube等を見ながらサッと食べる

○朝昼夜通してよく噛まない、おなかが空いているので勢いよく食べる

○最近は作るのも面倒、ごみが出るのも面倒で健康に気を配っていないだろうお店で外食しがちだった

 

そりゃあ身体に負担がかかるよなと思います。

体質ではなく完全に私の食事のとりかたのせいですね・・。

 

なので、自分の生活習慣を改めれば治るんじゃないかと!

 

取り入れたい習慣

○よく噛みながら食べて、食べ物をゆっくり身体に取り入れる

○通勤中にフラフラするのを防ぐため、お菓子を持ち歩く

 

まずはこれで様子を見ようと思います!

 

やっとごみを減らす話

便利な世の中、低血糖でフラフラしたら少し歩けばコンビニやら自動販売機で糖分をとることができます。

 

しかし低血糖になる度に買っていたらごみの量もすごいことになります。

(しかも低血糖のときはちょっと動くのも辛い)

 

なので、大容量のお菓子を買って、自分で小分けにすれば

ごみゼロではないけれどごみレスにはなるかなと。

 

はじめての持ち歩きお菓子は、長持ちするものが適しているかなと思い

ナッツと芋けんぴにしてみました。

f:id:withalittlehelp:20190605202534j:image

ナッツは缶入り。

 

それを使い終わった調味料のビンに詰めてみました。

f:id:withalittlehelp:20190605202555j:image

遠足のお菓子を準備するようでテンションがあがります。

 

自分が食べるものに目を向け、感謝しながら少しずつ食べるように気をつけたいと思います。

 

それでは!

読んでくださりありがとうございました^^