With a Little Helpーできることからゼロ・ウェイスト

掃除に目覚める →ゆる〜いミニマリスト… と経て、自分はスッキリしたけれどたくさん捨てたモノはどうなったのだろう、と疑問をもつようになりました。ゼロ・ウェイストを心がけて自然に与える影響を少なくしていきたいです。

【小宮商店】折りたたみ傘の買い替え

こんにちは。

 

日よけに雨よけに、毎日ヘビーユーズしていた折りたたみ傘。

骨が曲がっていながらも気にせずつかっていたところ。

 

本日ボキッと折れてしまいました。

壊れた傘、直す?捨てる?

単純な部分が折れたのであれば

ホームセンターで部品を買えば修理できるようなのですが、

関節の部分ごと思いっきり壊れてしまったので

自力で直すのは無理だなと。

 

また¥1,200でネット購入したもので、販売店に修理を頼むのも気が引けるし希望がもてないなと。

f:id:withalittlehelp:20190606174053j:image

ボロリ・・。

 

悲しいけれど、ごみに出します。

調べたところ2018年4月に購入していたので、1年2ヶ月のお命でした。。

 

もう二度と傘のごみを出さないために

傘ってごみにしてしまうと結構な処理に困るものですよね。

もう二度と捨てたくない(泣)

 

そう思って、修理を受け付けてくれる傘のお店を探してみました。

 

すると、小宮商店という名前がヒット。

日本橋にある傘専門店だそうです。

www.komiyakasa.jp

 

傘の修理・メンテナンス

ご購入いただいた傘をできるだけ長くお使いいただくため、小宮商店の傘に故障が発生した場合は修理やメンテナンスを承ります。 傘には様々なパーツが組み合わさっており、ご使用いただいているうちに具合が悪くなってしまうことがあるかもしれません。
そんなときも小宮商店の傘であればパーツがある限り修理やメンテナンスを行いますので、長くお使いいただくことが出来ます。 是非一本の傘に愛着を持ち、末永くお使いいただけますようスタッフ一同願っております。

 https://www.komiyakasa.jp/repair/

f:id:withalittlehelp:20190606173542j:image

1本の傘を長く使いたい。

私の希望を叶えてくれるお店だと思いました。

小宮商店さんで買うことに決めた!

 

直接店舗に行きたかったのですが、すぐに必要だったのに近々の営業日で行ける日がなかった・・・のでネット購入することにしました。

f:id:withalittlehelp:20190606173600j:image

f:id:withalittlehelp:20190606173611j:image

https://item.rakuten.co.jp/komiyakasa/990267-51/

 

なんとかわいい・・!!!!

風呂敷風の傘袋が付いているところも見た目、脱プラスチックの点から最高。

晴雨兼用の雨寄りと迷いましたが、傘袋がかわいいので晴寄りのこちらの傘にしてみました。

 

¥¥お値段は前の傘より1ケタ大きいですが、1万円でごみを出さないお店を応援できるのならば安すぎるくらいです。

 

私のお金、私の時間は私が大切にしたいものに使うのだ。

 

もちろん庶民なので安いほうを選ばざるをえないときの方が多いくらいですが、

なるべくこういう気持ちの良い買い物をするようにしたいですね。

 

 

それでは!

読んでくださりありがとうございました(^^)