With a Little Helpーできることからゼロ・ウェイスト

掃除に目覚める →ゆる〜いミニマリスト… と経て、自分はスッキリしたけれどたくさん捨てたモノはどうなったのだろう、と疑問をもつようになりました。ゼロ・ウェイストを心がけて自然に与える影響を少なくしていきたいです。

【Reduce】ゆずの種で手作り化粧水

こんばんは。

 

満員電車通勤から自転車通勤(電動)に変えました!

身体はヘロヘロですが精神ストレスフリーになったwithalittlehelpです。

 

運動ゼロからのスタートだったので、はじめの一週間はブログもtwitterも見る余裕がなかったのですが、最近やっと前のように余裕のある時間が取れるようになってきました。

 

さて今回のごみ減トピックですが。

その前にちょっと前置きを。 

gominaikurashi.blog.fc2.com

 

 以前ぽこさんのブログで、ファブリーズやアルコールスプレーなどのプラスチックボトルを削減するために、紙パック入りのホワイトリカーを活用するというワザを習得しました(^∀^)

 

これがものすごく便利で!

我が家ではファブリーズ、アルコールスプレー、デオドランドクリームの代わりとなったので、その分のごみを削減できました。

しかも大容量なのでまだまだ使える。

さらに何か活用法ないかとtwitterでお聞きしたところ、

 

 

ハレルヤさんから化粧水を作れるとの情報が!

化粧水のプラスチックボトル、詰め替えプラスチック袋のごみを減らせるのはうれしい。

しかも化粧水はシンプルに限る派(長い)の私としては、ものすごく好きになれる予感がする!

 

ゆずの種化粧水の作り方

[材料]

 以上★

 

[手順] 

 ①ゆずの種を準備する

どうやって手に入れるかわからなかったので、ネットでこちらを購入。

ありがたいことに簡易包装でしたが、種はプラスチックの袋に入っていました。

少し残念ですが、毎回化粧水を買うよりはプラスチックボトルを削減することができるので良しとしました!

 

ちなみにハレルヤさんは食べたあとの柚子の種を干して使っているそう。

すばらしくゼロウェイスト!

 

②瓶に種とホワイトリカーを入れる

ジャム(いや、ラー油だったか・・?w)の空き瓶に種を3分の1の高さまで、そしてホワイトリカーをなみなみに入れてみました。

 

③放置、ときどき振る

あとは目に付くところに置いて、1日1回ほど振ればOK。

f:id:withalittlehelp:20190707204007j:image

ちなみに1回目は常温、2回目は冷蔵庫で放置してみました。

当たり前ですが冷蔵庫はとろみが出るスピードが常温より遅く物足りない感じがするのですが、衛生面が気になる方は冷蔵庫の方がいいかな?と思います。

 

④濾して水と混ぜる

新しく容器を買うのは憚られたので、いつかのギフトでもらった油さしを利用♪

f:id:withalittlehelp:20190707204023j:image

 (油をよく使う我が家は、小分けにする必要がなかった・・]

 

1回目は煮沸し冷ました水道水で作成。

2回目は煮沸した水道水で作成。

⇒1回目で、私にはちょっとお酒っぽい匂いが強いかな?と感じたので。

 

⑤完成(^∀^)

お風呂上りのスキンケアは、手作りゆず化粧水⇒ニベア青缶 となりました。

 

********************************************

[総評]

使用感:さっぱり。しかし付けているとき 手にお肌が付いてくる感覚はあります!

光毒性:ゆず化粧水を調べると関連して出てくるこの言葉。

 

皮にしかないしあっても少量という記事

ゆず化粧水のシミ対策効果と作り方まとめ!柚子の種の光毒性は大丈夫?

を見つけたのと、そういうこと言い始めたら市販のナントカ成分等、知らないものを付けるほうが怖いし~、と思ってまったく気にしていません。(ΦωΦ)

朝でも使っていますが今のところ気になりません。

 

うれしい効果:透明感が出てきたような気が♪

自分調べなので何とも言えませんが、化粧品も何でもシンプルなものほど良い効果が現れるので、色々顔に乗せるのは本当に合わない体質なんだなぁと実感しております。

何も使わない、っていうのも今はまだ怖いけれど、実は良いのかも?!

*******************************************

ということで、ごみ減効果もある手作りゆず化粧水、おすすめでございます!

種もまだまだ残っていて、1年弱ほどは作れそうなのでこの調子で続けていきたいと思います( ・∀・)

 

それでは、読んでくださりありがとうございました!