With a Little Helpーできることからゼロ・ウェイスト

掃除に目覚める →ゆる〜いミニマリスト… と経て、自分はスッキリしたけれどたくさん捨てたモノはどうなったのだろう、と疑問をもつようになりました。ゼロ・ウェイストを心がけて自然に与える影響を少なくしていきたいです。

【Repair】ソファーの補修【合皮補修シート】

こんにちは。

 

ブログを放置しすぎて はてなブログから催促メールが届いたwithalittlehelpです。(゚∀゚)ww

 

 

ゼロウェイストを目指す生活を辞めてしまったわけではないので悪しからずm(_ _)m

 

使用年数不明のソファー

さて今回の話題ですが。

我が家では夫が一緒に暮らす前から持っていた革のソファーを利用しています。

 

[rakuten:nitori:10152331:detail]

↑恥ずかしいので写真は載せませんが見た目はこんなイメージで、3席がバラバラにできるソファーです。

 

購入したのは高校時代。

しかも購入したときにすでに中古品だったというのだから

総使用年数は不明です。いったい何年になるのでしょう。

 

ぼろぼろボロンチョだけど捨てられない、捨てたくない

何年もがんばってくれたこともあって、だいぶボロボロになりました。

破れて中のクッションが飛び出しているところが数箇所。

 

しかしごみゼロを目指す身として、動物搾取反対の身として、牛が犠牲となって作り出してくれたこのソファーを簡単に捨てるわけにはいきません。

というか良いところがいっぱいあるのです。

 

3つに分かれるから掃除のときに動かせるし、座りごこちも寝心地もいいし、夫とお付き合いをしていた高校時代(あまり思い出せないけどw)から私たちを見てくれているソファーだし。と。

 

だから修理に出そうかとも思ったのですが、これがなかなか庶民には手がでない。汗

勇気がいるもので、なかなか行動に移せずにいました。

 

 クッションが・・飛び出していない!

 ところが先日帰宅したところ、ソファーの破れが補修されていました。

夫に聞いたところ、合皮補修シートなるものを見つけたとのこと。

 

ツギハギがついたソファーが、なんだか味があって素敵に見える!

今回は同じ茶系のシートを使いましたが、黒などあえて違う色をつかってツギハギ感をだすのも良いかもしれません♪

 

こうやって物を使い込んでいく経過を楽しめているのが、なんだか生活が豊かになったなぁという感じがします(^∀^)

お金持ちではないけど、お金では買えないものに価値を感じている自分、お金持ちっぽいなぁ~と自己満足する。笑

 

最新のモノよりも、大切に使い込まれているものに心がときめきます。

 

いろんな人の使い込み自慢投稿なんていうものが見てみたいな!

 

それでは。

最後まで読んでくださりありがとうございました。