With a Little Helpーできることからゼロ・ウェイスト

掃除に目覚める →ゆる〜いミニマリスト… と経て、自分はスッキリしたけれどたくさん捨てたモノはどうなったのだろう、と疑問をもつようになりました。ゼロ・ウェイストを心がけて自然に与える影響を少なくしていきたいです。

【Reduce】スパチュラでごみを減らす【無印】

こんにちは。

 

 いきなりですが、わたくし無印のシリコンスパチュラのファンでして。

 まずは愛を語ります

f:id:withalittlehelp:20190905135846p:plain

シリコーンスパチュラ 約長さ26cm



耐熱なので、焼く・煮る、なんでも、料理をするときには必ず使う相棒です。

☆☆☆特に好きなのは、料理を残さずお皿によそえるところ!!☆☆☆

シリコンだから鍋を傷つけないやわらかさがあるんだけど、硬さがほどよくあって、しっかりとソース部分もこそげとってくれるんですよね。

 

このスパチュラを使ったあとのフライパンの、なんと洗い易いこと。

 

洗い物も楽で、水の使用量も減る、生ゴミとして出る量が減りゼロウェイストに近づく、とプラス面が多くて使っていて気分が良いのです。

 

使うたびに『やっぱり君はすごいよ~』と脳内で褒めてしまいますw

 

調理中だけでなく食事中にも愛を

あるときまたスパチュラを愛でながら(笑)ふと、このすごさを食事用スプーンにも使うのはどうか?!

と思いつきました。

フライパンや鍋だけでなく、食べ終わった食器すべてが最小の汚れだったら洗い物めっちゃ楽じゃん!!

(ぶっちゃけ1人で食事をするときはひっそりお皿を舐めることがありました(ニヤリ)。しかし舌が短いため取り残し多々ありなのが問題(゚∀゚))

 

さっそく試してみよう!!

シリコンのスプーンなら 何でも良かったのですが、調理用スパチュラの硬度に恋に落ちてしまったため再度無印良品へ。

 

あったあった。

 

f:id:withalittlehelp:20190905160130p:plain

シリコーンミニスプーン 約幅2.5×長さ11cm

このスプーンを使って食事をした後の写真がこちら。

f:id:withalittlehelp:20190905162725j:image

あら~キレイ☆笑っちゃうくらいキレイw


巷には『こすらず落とせる!強力洗剤!』と謳う商品も数多くありますが、そもそも汚さなければ 洗剤の質も量も、地球に与える負荷も最小限で済みますよねぇ。

 

食器洗い後にも愛を

さらに思いついた!

排水溝のごみ受けに溜まってしまった小さい生ごみ、芯無しのトイレットペーパーを使って拭っていたのですが、これもスパチュラでこそげとって直接ごみ袋orキエーロに入れればトイレットペーパーを使い捨てなくても良いじゃないか!!(長い)

 

ということで掃除用にもう1つシリコーンスパチュラを買ってみました。

 

我が家のごみ受けは↑のようなタイプなのですが、柄があるから生ゴミに直接触れることがなくなり、何より使い捨てを減らせたことで罪悪感が減りました。

 

といっても最近、ゼロ・ウェイストを目指す身のくせにお買い物ブログみたいになってしまっているのが自分でも気になるのですけどね・・。

 

今あるものを生かしてごみを減らせた話を書けるようにしたいものです。

 

それではこの辺りで失礼いたします。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。