With a Little Helpーできることからゼロ・ウェイスト

掃除に目覚める →ゆる〜いミニマリスト… と経て、自分はスッキリしたけれどたくさん捨てたモノはどうなったのだろう、と疑問をもつようになりました。ゼロ・ウェイストを心がけて自然に与える影響を少なくしていきたいです。

【イベント参加】1日農業体験をしてきました!

こんにちは。

 

今の業種に疑問を持ち始めてから 『農業 バイト』『農業 求人』をついつい検索してしまうwithalittlehelpです。

農家さん、大工さん、最強説 

私はTHEフツーの事務員なのですが、ときどき考えるんです。

 事務ってなんの役にたつのだろう。

 

美容師は人の髪をきれいにして幸せな気分にしてあげられる、料理人はおいしい料理で人を幸せにできる、俳優は演じることで人に感動を与えられる。

 

そして衣食住に関わる仕事はやっぱり人の幸せに根本に関わるなと思うんです。

とりわけ農家さんと大工さんには尊敬が止まりません!

私も自分で自分を尊敬できるような価値のある仕事がしたい!

 

******************************

なんだか思い返せば就職活動をしていたとき、とりあえず安定した職業に就くことや通勤時間なんかだけを考えていた気がします。

 

そんな私も環境問題、とりわけごみ問題を解決したいと思うようになって、限りある自分の時間とエネルギーを人や環境に良いことに使いたいと思うようになりました。

 

しかしそれは今自分が安定しているからエシカルなことにお金を使うことができているのか?高次の自己実現欲求があるのか?と考えると難しい問題ではあるんですけどね~。

 ※誤解のないよう書くと、私は下流の平社員で人からみたら何も持ってない存在です!!(悲ww)

ですが、自分の信念がわかって(ゼロ・ウェイストの考えを知ったことは本当に大きい!)、大切な人たちとの関係も良好で、食べていけるだけの収入はあって、なんだか自分のことには満足しているんです。そんなにもともと欲求がないし。

 

f:id:withalittlehelp:20191003142115p:plain

https://www.motivation-up.com/motivation/maslow.html

https://www.motivation-up.com/motivation/maslow.html

自分の満足があって初めて他者に目を向けられるのかな?

うーん。色々頭だけで考えても仕方ないので、余裕がある限りエシカルなことに自分を捧げますぞ!

 

話がそれてすみません、本題です

そんなこんなで農業の求人を探しているうちに、大分県が新規就農希望者向けに主催している1日農業体験のイベントを発見!

サイト運営の㈱あぐりーんさんに電話をしてみたところとってもウェルカムな感じでお話しをしてくださったので、これは一期一会だ!と思い夫を誘って申し込みました(゚∀゚)

 

当日は、日本農業実践学園さんhttps://nnjg.ac.jp/ にお世話になりました!

午前中は学園長の講義。後半は主催者の大分県の方からもお話がありました。

 

いや~、興味があることの講義ってこんなに面白いものなんですね。

 すべてのお話が興味深いものでした。録音したかった!

環境問題を気にする層として特に印象に残ったのは、こちらの学校は循環型の産業を心がけているそう(最高!)なのですが、そうすると収益性はあがらないというお話です。

大量生産、売れないものは捨ててしまったほうが儲かる社会という現実があるのですね・・。

ゼロ・ウェイストの考え方がなかなか企業にわかってもらえないのも、儲からないからなのでしょうね。

お金にしばられない社会になれば変わるのでしょうか・・?とまた突飛なことをモヤモヤと考えてしまいます。。むむ。

 

学園長と大分県の方のお話に共通していたのは、やっぱり農業は簡単じゃない。けれどやりたいという気持ちのある人にはどんな人にでもできるかぎりのヘルプをする、そんな想いを感じました。

***************************************

さて、午後は実践偏ということで、ピーマンの収穫・出荷前準備、トラクターとコンバインの操作体験をさせてもらいました。

 

 ピーマンの収穫・出荷前準備

ピーマンは規格にあった大きさのものをヘタ近くからはさみで切って収穫。しゃがんだ姿勢が多い作業となりました。写真を撮れなかったのですが、小さい赤ちゃんみたいなピーマンがとってもかわいかった!

 

小さい穴があいているものは虫がいるから売り物にはできない と穴があいたピーマンを割って見せてもらったのですが、中で虫がくつろいでいてちょっと笑いましたww

そうだよね、こんなにおいしそうな魅力的な部屋があったら入っちゃうよね、となぜか虫の気持ちになる私。

 

収穫したピーマンは出荷前作業として、布で磨きながら傷等を点検して等級を分ける、分け終わったら重さをはかってプラスチックの袋詰めにするというゼロウェイスターにとってはちょっと辛い作業がありました。

量り売りにすれば農家さんもこの作業をしなくて済むし、こんなにたくさんのビニール袋は必要ないのに・・・と思うけれど 量り売りだと短時間でたくさんの消費者に対応するのは無理だし、これがやっぱり効率的なのか・・と自問自答しながらの作業となりました。

やはりパッケージフリーをめざすには大量生産大量消費社会からの脱却が必要だと思う!

コンバイン、トラクターの操作体験

すみません、私正直なところコンバインとトラクターが何をする機械なのか知りませんでした。

 知識がそんなレベルなので理解できていないところも多く、アタッチメントで色々機能を変えられるようなのですが、今回コンバインは仮想稲刈り・収穫、トラクターは土を耕すために使用しました。

 

 自動車では見ることのないレバーやボタンがずらりと並んでいてヒィっ!と不安になりましたが、学べる喜びが勝って軽い興奮状態でしたw

コンバインは稲の高さに合わせて歯の高さをセットしてから動かし始めたのですが、実際は地面の凸凹に合わせて前に進みながら歯を動かすそうです。

絶対無理・・!農家さんは本当にすごいですm(_ _)m

体験を終えて

本当に楽しかった!

現実的にいえば、1日体験はお客さん気分で出来てしまいますし、生活にも関わってきませんからピーマンに虫がいても笑っていられたのだと思います。

体験時間も2時間ほどで、これを毎日何時間も・・という生活になったらまた感じ方は大きく変わってくるはずです。

 

でも、本当に楽しかった!!

普通に会社員をしていると、日常に楽しい・ワクワクするって心から思えることってあんまりないじゃないですか。

現実問題だけではなくこの純粋な楽しいという気持ちも大切にしたいなと思うのです。

 少しずつ、農業に関わる機会を増やしていきたいと思います。

(願わくば、日本農業実践学園に通いたい・・・!)

 

また思いがけず良いことがありました!

私は普段電車の座席に座ると向かいの広告の文字は一番大きいもの以外ほぼ読めないくらいに目が悪いのですが、農業体験を終えて電車に乗ったら向かいの広告の小さい文字が見えたんですwww

 

疲労性の視力低下なのかな?やはり毎日長時間PC画面を見続けることの目への負担は相当大きいのだなと実感しました。農業は目にもイイ!

 

それではこの辺で失礼いたします。

最後までお読みくださりありがとうございました!