With a Little Helpーできることからゼロ・ウェイスト

掃除に目覚める →ゆる〜いミニマリスト… と経て、自分はスッキリしたけれどたくさん捨てたモノはどうなったのだろう、と疑問をもつようになりました。ゼロ・ウェイストを心がけて自然に与える影響を少なくしていきたいです。

【recycle】事業ごみを減らす

こんにちは。

理想の世界が遠くて辛いwithalittlehelpです。

この鬱々とした気分が晴れる日は来るのかしら。

うちの職場では、分別しているのは、ビン・缶・ペットボトルくらいでその他は事業ごみとしてまとめて捨てています。

 

なので、紙ゴミが出た時に『家だったらリサイクルに出せるのになー』とすごく罪悪感を感じます。

 

もう嫌な気分が増えるのも精神的にムリなので、最近は守秘義務に反するようなものでなければ持って帰ってきてしまいます。

f:id:withalittlehelp:20191020090842j:image

紙パックはスーパーのリサイクルコーナーに、空き箱は雑がみとして分別して出します。

 

人間不信すぎてリサイクルもこの目で見たわけじゃないし本当にごみが減ってるのかよとも思いますが、少しはごみが減らせていると考えてやっています。

 

それでは。

お読みくださりありがとうございました。

循環型社会が実現しますように。