With a Little Helpーできることからゼロ・ウェイスト

掃除に目覚める →ゆる〜いミニマリスト… と経て、自分はスッキリしたけれどたくさん捨てたモノはどうなったのだろう、と疑問をもつようになりました。ゼロ・ウェイストを心がけて自然に与える影響を少なくしていきたいです。

ブログを始めて1年が経ちました

こんばんは。

 

はてなブログさんから、ブログを開設して1年が経ったとのお知らせメールがきたwithalittlehelpです。

 

まだ1年かーー!!

 

というのが1番の感覚です。

 

1年前にゼロ・ウェイスト という考え方を知って、信念とも呼べるものを初めて見つけた私はこれから世界は変わるんだという希望に満ちあふれ、人生でやりたい事が沢山出てきて、一生情熱を持って生きていくんだ!と感じていました。

 

しかし、理想と現実の差に苦しみ世間と自分に絶望し、自傷行為のようにコンビニで使い捨て容器に入った食べ物をたくさん買ったりもしました。(←こちら本当に爆発的にゴミの量が増えます。処理が面倒でWで傷つきました_:(´ཀ`」 ∠):)

 

こんな感じで精神面が大分乱高下しながら過ごしてきたものですから、たいそう壮大な時間だったように感じていたのですが、まだたったの1年ですか。

ひよっこですね。

世間とかゼロウェイスト は何たるかなんて言う資格なし。笑

 

私、1番好きな小説が赤毛のアンだけあって大袈裟なところがあるんですね(〃ω〃)

 

うれしいときは世界一幸せかも!と思うし、辛いときは自分がこの世で1番不幸だと本気で感じます。

 

改めて文章にするとなんて大袈裟な奴なんだと呆れちゃうんですが、感情の最中にいるときは気付けないんですよねぇ。。(>人<;)

 

ちなみに大袈裟と言えば私シェイクスピアも好きだわ…好きということを伝えるためだけに太陽だの世界中の花だのを引き合いに出す感じとか。笑

 

大袈裟な上に熱しやすく冷めやすい性格なものですから、何事も続かないのが欠点ですが、きっとゼロウェイスト に関しては別だと信じています。

 

だってこれから先、「ごみなんてどんどん捨てちゃえばいいよ!自分の周りの環境が悪くなったって別に良いし!」という考え方に変わる可能性は低いでしょう?

ごみは無いに越したことはないですよ。

 

ということで、次の1年はごみ問題に高揚しすぎず、絶望し過ぎず、落ち着いて日々ゼロウェイスト 活動に励むのが目標です(=´∀`)ハハ

 

同じ理想を持つ皆様、これからもどうぞよろしくお願い致します。

 

新しいゼロウェイスト の取り組みに挑戦することはなかなか難しく、そうなるとブログに何を書いたらいいのか分からないのですが、日々の繰り返しで同じ話題になってしまっても細々と続けていけたらいいなぁと思っています。

 

それでは。

最後までお読みくださりありがとうございました!