With a Little Helpーできることからゼロ・ウェイスト

掃除に目覚める →ゆる〜いミニマリスト… と経て、自分はスッキリしたけれどたくさん捨てたモノはどうなったのだろう、と疑問をもつようになりました。ゼロ・ウェイストを心がけて自然に与える影響を少なくしていきたいです。

【再紹介】塩+重曹で歯磨き【オススメ】

こんにちは。

 

最近なんだか甘いものが欲しくなることが多いです。

プラスチックごみをなるべく出したくないので、アイスの「爽」だけはOKとしているwithalittlehelpです(゚∀゚)

 

爽は紙パックだけで全体が包まれているので、罪悪感が少し減るんですよね。

さて今回は。

 

以前にも書いたのですが、塩と重曹で歯磨きをするのがとってもオススメなんです!!

 

ゼロウェイストを目指す活動に関係なく、市販の歯磨きペーストより好きです!

 

気に入りすぎて何度でもブログに出すかもです。笑

 

↓私の歯磨き粉

f:id:withalittlehelp:20200312162559j:image

 

中身は、塩と重曹を1:1位になるように適当に入れただけです。

f:id:withalittlehelp:20200312162644j:image

これを、コップに入れて水で溶かしてうがいをしてからブラッシング、もしくは粉状のまま歯ブラシにつけてブラッシングします。

 

☆良い点☆

①プラスチックチューブのごみが出ない

まずは地球のごみを減らしたい派として、これが一番です。水の汚染も少しは減らせるでしょうか。

市販の歯磨き粉を使っていた時の、「中身が少なくなってきたときに絞っても中々出てこなくて『ぐぎぎ…』と闘っていたストレス(長い)」ともおさらばです。

 

②磨きやすい

口の中が泡アワにならないので、歯ブラシがどこに当たっているか見やすい。結果よく磨けて口臭も減ります!

あと最後に吐き出したモノが泡アワでデローンとしてないのが私的にかなりポイント高。

自分のでもオエーと思いますし、他人の歯磨きの最後吐き出す瞬間を見ちゃったときはかなりテンション下がります。

皆塩歯磨きにすればいいのに〜。

 

③歯茎が引き締まる

塩の効果か、歯茎が引き締まります。

ファッションや美容には疎いけど歯にはちと煩いwithalittlehelp。

3ヶ月に1回のスパンで歯のクリーニングに通っているのですが、塩歯磨きに変えてからよく磨けている、状態が良いとのお褒めの言葉をいただく回数が増えました。

やはり市販のものだと香料だったりスッキリ成分で磨けた気になってしまって、汚れを見落としやすいのでしょうね。

 

悪い点

塩歯磨きなら買い物もめったに行かなくていいし悪いことなんて見当たらないのですが、しいて言うなら飲み込まないようにご注意を!ですかね。

塩分過多になってしまうので。笑

 

***

塩と重曹なら今ありますというご家庭も多いと思われるので、ちょっとでも興味を持ったら試してみていただけるとうれしいです。

 

皆様、歯は大切に!

 

最後までお読みくださりありがとうございました。