With a Little Helpーできることからゼロ・ウェイスト

掃除に目覚める →ゆる〜いミニマリスト… と経て、自分はスッキリしたけれどたくさん捨てたモノはどうなったのだろう、と疑問をもつようになりました。ゼロ・ウェイストを心がけて自然に与える影響を少なくしていきたいです。

【Reduce】布おむつはじめました

こんにちは。

変わらず育児でワタワタ中のwithalittlehelpです。

 

タイトル通りなのですけれど、布おむつを導入しました!わーい!

 

f:id:withalittlehelp:20200804144125j:image

f:id:withalittlehelp:20200804144130j:image

初心者なので昔ながらの一枚布ではなく、成形されているものにしてみました( ・∇・)

 

使い捨ておむつっておしっこを捨てるだけの割にはゴミの量が多くて、毎日すごい量のゴミを見るたびに罪悪感があったんです。

 

でも育児が予想以上に慌ただしくて毎日ヘトヘトで、こんな状態で手間のかかる布おむつにするのは無理だろうなーと思っていました。

 

使い捨て紙おむつってすごいんですよ。濡れたらおむつに描いてある線の色が変わって脱がさなくても交換のタイミングがわかるし、吸水力があるから赤ちゃんがおむつかぶれになりにくいそうです。

 

けれどSNS等でごみ削減に励んでいる友達(会ったこともないけれどごみを減らそうとしている人は皆友だと思っています(о´∀`о))をみているとやっぱり私も何かしたくて。

 

はじめから無理だと決めつけてしまうと何も出来ない!1日、いや1週間に1回のペースでもいいからやってみよう!という気持ちで布おむつを購入しました。

 

布おむつ…いや〜性に合う!

なんでしょうね、洗う手間が増えているはずなのに、ゴミが出ない喜びからかテンションが上がってニヤけます!罪悪感を持ちながら楽をするより、好きなことを少しの手間をかけてやるほうが疲れないんですね( ◠‿◠ )

 

あと私、ごみ問題を意識してからゴミの音(ビニールとか、テープとか)でストレスが溜まるようになってしまって、それから解放されたのもうれしい。

 

これからはなるべく布おむつを使ってごみ削減に励んでいこうと思います!

 

それでは。

お読みくださりありがとうございました( ´∀`)