With a Little Helpーできることからゼロ・ウェイスト

掃除に目覚める →ゆる〜いミニマリスト… と経て、自分はスッキリしたけれどたくさん捨てたモノはどうなったのだろう、と疑問をもつようになりました。ゼロ・ウェイストを心がけて自然に与える影響を少なくしていきたいです。

牛乳パックは手で開けます♪ &ストロー付き紙パックをきれいに洗う方法☆

こんにちは。

最近食器洗いが大好きなwithalittlehelpです★

世の中は食洗器が必需品になりつつあるところだというのに、またしてもこの時代の多数派と合わない・・・!笑

 

家事がストレスだって人は多いけれど、私はむしろ食器洗いとか片付けとかストレス解消になるんですよね。無心になれるし、終わった後は気分もすっきり。

さて本題ですが、このブログを読むエコおたくな皆様は牛乳パックをどう洗ってリサイクルする状態にしていますか?

私は実家が『上の口を開く→シャシャッとすすぐ→逆さまにして干す→乾いたらカッターで開く』という手順だったので何も疑うことなくその方法を続けていました。

 

しかし!最近手で開けると知り、それからは『開きながら洗う→干す』の順番に変えたんですがこれがまぁQOL上がりまして!

乾くの超早いし、カッターを出す手間もいらない(੭ु´・ω・`)੭ु⁾⁾

 

これに味をしめて紙パックのオレンジジュースやら野菜ジュースでゼロウェイストなジュース生活を楽しんでいます( ̄▽ ̄)

 

素敵な動画を発見したので貼っておきます↓↓

youtu.be

 

あと私個人はストロー付きパックは避けているんですが、子供は外出先などで飲むこともあります。

開くっていう発想がなくて今まで燃えるゴミに出してしまっていました・・(おバカ!!)ごめんなさいっ!!

こちらも手で簡単に開けるんですね。↓↓参考動画↓↓

youtu.be

 

しかしこの動画の方、かなりきれいに開いていて上手だな~と思います。( ..)φメモメモ

私は手だけだと開ききれなくてハサミを使うことが多いです。

www.recycle-bin.jp

(上のstep2で1回ハサミで切り込みを入れたら後は手で開けます)

 

開いて洗う方法がすっきり綺麗で楽しくって、ハマりすぎてポテチ系のプラスチック袋もパーティー開きして洗って乾かすようになりました(笑)

うちのプラスチック容器ごみ袋を開けた作業員さんが少しでも楽って思ってくれたら良いな~と思いつつ・・・機械作業かしら(^-^;

 

それでは!

最後までお読みくださりありがとうございました☆