With a Little Helpーできることからゼロ・ウェイスト

掃除に目覚める →ゆる〜いミニマリスト… と経て、自分はスッキリしたけれどたくさん捨てたモノはどうなったのだろう、と疑問をもつようになりました。ゼロ・ウェイストを心がけて自然に与える影響を少なくしていきたいです。

熱湯食器洗いのススメ

お久しぶりです、withalittlehelpです。

 

最近はじめた食器洗いの方法が水・洗剤の使用が少なく済み気に入っているので備忘録がてらシェアします(^ω^)

 

今までの洗い方

・食べ終わった食器を軽く水で濡らして置いておく。

・10~20分経って汚れが緩んだらスポンジに洗剤をつけて洗い始める。

・冬は寒いのでお湯が出るまで水を流しっぱなしにする。←[ダメポイント]

(水の流しっぱなしはもったいない、けれどお湯で洗う汚れ落ちの良さも捨てがたい。という心情でした。)

 

☆それを改善する新しい方法☆

用意するもの

お茶碗1杯の熱湯と洗剤1プッシュ

のみ!

 

洗剤1プッシュをお茶碗にいれて、お湯を注ぎシンクの端に置きます。

スポンジに水を含ませて軽く絞ったら、火傷しないように先のほうだけお湯に漬けて『アチチ・・・』と思いながら食器を洗っていきます( ̄▽ ̄)

汚れ落ちの良さに感動ですよ!

 

最後は水道水がお湯になるのを待ったりせず水で流してもキュッとした洗いあがりになります☆

お湯になるのを待つ時間も水を無駄にする罪悪感もなくなり、熱湯信者な私

(『この洗剤はスゴイヨ!』と宣伝されてもイマイチ信じられないけれど熱湯は汚れ・殺菌に効果抜群だと感じる人・・・それが熱湯信者!)

にとっては精神衛生上良いことばかりです。

 

そういえば大好きな本 赤毛のアン でマリラ(倹約家で清くて家事が得意)がお客さんを呼ぶ日にアンに『食器を洗う時はたっぷりのお湯を使うように』と言っていた記憶があるのですが、似た洗い方なのかな?

そうだったらうれしいなー。

 

洗剤を多く使わないと洗った気がしない、水がお湯になるまでつい出しっぱなしにしちゃうという方にはぜひ一度やってみていただきたいです(^^)

 

習慣はいきなり大きくはなかなか変えられないですが、小さいことからコツコツと無駄を無くして資源を次の世代へ残しましょうー!

 

それでは。

最後までお読みくださりありがとうございました(^.^)