With a Little Helpーできることからゼロ・ウェイスト

掃除に目覚める →ゆる〜いミニマリスト… と経て、自分はスッキリしたけれどたくさん捨てたモノはどうなったのだろう、と疑問をもつようになりました。ゼロ・ウェイストを心がけて自然に与える影響を少なくしていきたいです。

【Repair】10年使った財布を再塗装!まだまだ使いますー!

お久しぶりです。

もはや見ている人がいるかもわからないこちらのブログですが、ゼロウェイスト熱はまだまだ冷めていないwithalittlehelpです。( ^^) _旦~~

 

 

標題の通り、2012年から使っている財布があるのですが、娘ちゃんが遊んでいるうちにちょっとデザインを変えてくれまして(^ω^)

 

カードに油性ペンで書かれた文字が、財布のエナメル部分に移っていました。。

 

f:id:withalittlehelp:20220314171436j:image
f:id:withalittlehelp:20220314171439j:image

 

だいぶ使い込んだし処分しようかとも思ったのですが、財布って何ゴミ?から始まり、パーツごとに分解してゴミの日に出したところで、きちんと処理されるのか?すべて埋め立てられちゃうんじゃないの?と疑心暗鬼になってしまいなんか考えるのが面倒くさくなる。

 

買い替えるテンションを上げるためブランド財布とか見てもこれだ!!というのが無い。

 

何よりまだ機能には問題がなくて普通に使えるから、自分的に不完全燃焼なのかな。

もっと「いや~これは使い切った!ありがとう!さよならしよう!」と心から思える日がきたら手放そうという方向に気持ちが落ち着きました。

 

貧乏性というかなんというか、本質的に質素な暮らしが好きなんだな~と最近自己分析して改めて思いました。

貴重な美味しい料理食べ放題だよ!って言われるより、野菜なんかのジツはここまで食べれるよ!って切り方・食べ方を教えてもらったほうがテンションあがります。

米、豆、野菜最高。そういうご飯が最近本当に好きでたまらない。味噌汁、おはぎlove(੭ु´・ω・`)੭ु⁾⁾

服も色々着たいって気持ちがあまりなくて、丈夫さや機能にばっかり目がいってしまうタイプです。

国民皆これから毎日制服・給食!って言われてもあんまり辛くないと思うw

おしゃれが好きで、いろいろ組み合わせを考えたりするのが好きな人って自分と真逆すぎて憧れでもあります。

おしゃれな人がゼロウェイトの広告塔になってくれたらもっとエコに関心をもつ人が増えるだろうな~♪

 

めちゃめちゃ話が逸れましたが、お財布に話を戻します。

修理してもらえるところを検索したら、革生活さんというところがエナメルの修理を行っていたのでお願いしてみました。

 

エナメル再塗装+クリーニング

 

f:id:withalittlehelp:20220314171506j:image
f:id:withalittlehelp:20220314171510j:image
f:id:withalittlehelp:20220314171513j:image

 

わ~い!きれいになって戻ってきました(^ω^)

塗料が落ち着くのに1か月くらいかかるので使えるのはまだ先になるのですが、今から楽しみです。

 

物がダメになったら、捨てる前にそれ以外の方法を一度検討してもらえると捨てられる物が減って良いと思います( ◠‿◠ ) 

それでは!最後までお読みくださりありがとうございました。