With a Little Helpーできることからゼロ・ウェイスト

掃除に目覚める →ゆる〜いミニマリスト… と経て、自分はスッキリしたけれどたくさん捨てたモノはどうなったのだろう、と疑問をもつようになりました。ゼロ・ウェイストを心がけて自然に与える影響を少なくしていきたいです。

2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

【環境活動】里山整備イベントに参加

中学生のころにプロジェクトXで中国に植樹しているのを見て、私もいつか絶対に行く! と強く思いました。 そんな気持ちはすっかり忘れて早十数年。 ゼロ・ウェイストで環境への関心を取り戻し、環境関連のイベントに参加してきました。

【Reduce】洗って繰り返し使えるラップ

別用でニトリに行ったときに、繰り返し使えるラップなるものを発見。 ビヨーンと伸ばして使うらしい。 会社の共用レンジでお弁当を温めるときに毎回ラップを使っているのをやめたかったので、覚悟を決めて購入! (結局すぐ捨てることになるのが1番良くないこ…

【Reuse】古着を買う

ふた月ほど前、近所にトレジャーファクトリー(トレファクスタイル)ができました。 主に服を扱っているリサイクルショップです。 できたばかりのころはまだゴミのことを意識していませんでしたからただの興味本位で行ってみましたが、とにかくお得ですね! 98…

【課題】クリーニングのビニール袋・ハンガー

主人はワイシャツをクリーニングに出します。 私がアイロンしてみようか?と結婚したばかりのころに提案しましたが、 「共働きで疲れているのにそんなことさせるのは申し訳ないし、クリーニングでピシッとしたワイシャツを着ると仕事のやる気が上がるんだ」 …

【Reduce】さよなら某有名ワイパー

お掃除にはお手軽な使い捨てワイパーが便利。 隅からすみまできれいに拭いたら、ゴミ箱にポイっ。 はい綺麗〜 私の家はね。

【Reduce】布ナプキン を使う

この世には使い捨てナプキンしかないと思って暮らして数十年。 蒸れてかぶれたって、他に選択肢はないし。みんな多少はかぶれるでしょ。 と思っていました。 ゼロ・ウェイストを意識するようになって、世界中の多くの女性がナプキンを使い捨てている…と考え…

【失敗(O_O)】フロス=絹糸代用作戦

私事ですが、歯をとても大切にしています🦷🦷

【Reduce】持ち歩いているもの

できることからゼロ・ウェイスト。 そう思ってゆるーい気持ちで始めているだけなのに、まだ1ヶ月ほどしか経っていないのに、明らかにごみの量が減りました。 次はもっと容量の小さいゴミ袋買おう、というか次ゴミ袋買うのはいつになるの?レベルです 今回は…

リサイクル で ごみ を 減らす

ゼロ・ウェイストなんておこがましくて言えない初歩的な話題なのですが、進歩は人それぞれということで…。 歩いて10分ほどのスーパーで、牛乳パック、トレー、ペットボトルとそのフタを回収しているところを発見✧ 今まで牛乳パックは燃えるごみで捨てていま…

【Reuse】捨てない 譲り合い♪ ジモティー

*ジモティー を使ってみたお話です。 ツイッターから画像お借りしました。

【すごすぎます】アクリルたわし。

巷でよく聞くアクリルたわし。 いただく機会があったので食器洗いに使ってみました。

ハイター をやめてみる

シュッとふきかけておくだけで排水溝がすっきりピカピカ〜になるのでよく使ってました、塩素系ハイター。

LUSH シャンプーバー

プラスチックの袋を捨てたときの環境への影響を知り、プラスチックごみをなるべく出さないようにしよう!と思ってから買い物にいくと、恐怖ですね…。 世の中はプラスチックパックに溢れている!

ブログを始めようと思ったきっかけ

散らかり放題の部屋 →掃除に目覚める →ゆる〜いミニマリスト… と経て、自分はスッキリしたけれどたくさん捨てたモノはどうなったのだろう、と疑問をもつようになりました。 ごみやウミガメのストローの動画を見て心が痛くなっているときにゼロ・ウェイスト(z…