With a Little Helpーできることからゼロ・ウェイスト

掃除に目覚める →ゆる〜いミニマリスト… と経て、自分はスッキリしたけれどたくさん捨てたモノはどうなったのだろう、と疑問をもつようになりました。ゼロ・ウェイストを心がけて自然に与える影響を少なくしていきたいです。

リサイクル で ごみ を 減らす

ゼロ・ウェイストなんておこがましくて言えない初歩的な話題なのですが、進歩は人それぞれということで…。

 

歩いて10分ほどのスーパーで、牛乳パック、トレー、ペットボトルとそのフタを回収しているところを発見✧

 

今まで牛乳パックは燃えるごみで捨てていました…(ごめんなさい!)

 

綺麗にすると、愛着がわきますね。

そもそも飲み終わったらすぐごみ、汚いものという考えてしまっていた思考回路を反省(´-`).。oO

 

汚いと思っていたものを綺麗にして好きになる瞬間が心地よくて、納豆パックも洗うようになりました。

 

うちは週に紙パック1本、ペットボトル2本(主人にマイボトルを持たせたいですが…強制はできませんね)、トレー0.5枚くらいのごみ量。

f:id:withalittlehelp:20181121195757j:image

 

ごみは出さないのが1番ですが、まず減らせるものから減らしていきたいと思います!