With a Little Helpーできることからゼロ・ウェイスト

掃除に目覚める →ゆる〜いミニマリスト… と経て、自分はスッキリしたけれどたくさん捨てたモノはどうなったのだろう、と疑問をもつようになりました。ゼロ・ウェイストを心がけて自然に与える影響を少なくしていきたいです。

【Reuse】捨てない 譲り合い♪ ジモティー

f:id:withalittlehelp:20181120040435j:image

ジモティー を使ってみたお話です。

ツイッターから画像お借りしました。

 

5年ほど、2人暮らしなのに1人用の小さい冷蔵庫を使っていました。

料理もするようになり、さすがに容量が足りなくなってしまい大きいものを購入することにしました。

 

お世話になったおちび冷蔵庫は、家電量販店で聞いたところ

年式が古いため廃棄のみ。

廃棄料約6,000円とのこと。

 

お金を払えば即すっきりできますが、まだ余裕で使えるもの(昔の家電って丈夫な気がします。シンプルだから?)をゴミにするのもなぁ…

 

ということで、できる限り綺麗に掃除してジモティー に無料で掲載してみました。

結構すぐ引き取り希望連絡があり、マナーがちょっと?な方もいますが、そうではない方とやり取りをし、無事引き取ってもらえました。

また「大切に使います」と言っていただきありがたかったです。

 

金銭的にも、廃棄料を払うことなく終わりましたのでゼロ・ウェイストは無駄な出費も抑えられるなぁと実感しました。

 

そして欲しいと思う人のところへ届けられれば、世の中の無駄なごみ処理の必要がなくなるんだなぁと。

ものを瞬間移動できる超能力がほしい…

そしたら毎日あちこちで大量に捨てられている手付かずの食料品を、困っている人や動物に届けられるのになぁ。

 

妄想で終わってしまいましたが、こういった不用品を有効活用する手段をこれからも利用していきたいと思います^_^