With a Little Helpーできることからゼロ・ウェイスト

掃除に目覚める →ゆる〜いミニマリスト… と経て、自分はスッキリしたけれどたくさん捨てたモノはどうなったのだろう、と疑問をもつようになりました。ゼロ・ウェイストを心がけて自然に与える影響を少なくしていきたいです。

【課題】クリーニングのビニール袋・ハンガー

主人はワイシャツをクリーニングに出します。

 

私がアイロンしてみようか?と結婚したばかりのころに提案しましたが、

「共働きで疲れているのにそんなことさせるのは申し訳ないし、クリーニングでピシッとしたワイシャツを着ると仕事のやる気が上がるんだ」

とのことで、クリーニングに出し続けています。

 

しかし、ゴミを意識しだしてから…

 

ハンガーとビニール袋の量にうんざり(OvO)

 

ビニール袋は片側をしばってビン・カン回収(指定袋なし)に使っていますが、ゴミとして出しまっているのは変わらないし…。

 

ハンガーもネットで見たところどうやら回収していない(*_*)

今度クリーニングを出すときに付いて行って、直接お店に回収してもらえないか相談してみようと思います(洗浄の都合などがあるのでしょうね…)。

 

でも個人的に1番の理想は、家で洗濯・アイロンをするようになること。

手間は増えますが、ゴミを増やすという嫌な思いをしなくなったらとてもうれしいなぁ。

 

クリーニングの仕上がりが好きな向こうの気持ちも尊重しつつ、こちらの気持ちも伝えてみよう。