With a Little Helpーできることからゼロ・ウェイスト

掃除に目覚める →ゆる〜いミニマリスト… と経て、自分はスッキリしたけれどたくさん捨てたモノはどうなったのだろう、と疑問をもつようになりました。ゼロ・ウェイストを心がけて自然に与える影響を少なくしていきたいです。

【環境活動】里山整備イベントに参加

中学生のころにプロジェクトXで中国に植樹しているのを見て、私もいつか絶対に行く!

と強く思いました。

 

そんな気持ちはすっかり忘れて早十数年。

 

ゼロ・ウェイストで環境への関心を取り戻し、環境関連のイベントに参加してきました。

 

植樹がしたかったのですが、時期的に今はやらないため、草刈りならできるそうで🤣

 

平日より早起きして多摩動物公園へ! 

 

里山整備活動というものの一環で、笹を刈りましょうというイベント。

 

なぜなら笹で生い茂っているところは暗〜い雰囲気になるので、犯罪や不法投棄の温床になりやすいとのこと😱

また笹を刈れば地面まで日光が当たり、下に埋まっている他の植物の種が芽吹いて、果実を求めて鳥もくるなど多様性も生まれるそうです🦜🌰

 

やる気に満ち溢れて一生懸命刈ったものの。

楽しかったものの。

 

めちゃめちゃ時間が短かったです。

体験イベント的な感じでした。

 

あ〜あと3時間は刈りたかった…

今度はイベント回ではなく通常回に参加しようと思います( ͡° ͜ʖ ͡°)