With a Little Helpーできることからゼロ・ウェイスト

掃除に目覚める →ゆる〜いミニマリスト… と経て、自分はスッキリしたけれどたくさん捨てたモノはどうなったのだろう、と疑問をもつようになりました。ゼロ・ウェイストを心がけて自然に与える影響を少なくしていきたいです。

雑巾ワイパーのすすめ

こんにちは。

 

寒くて布団から出られないwithalittlehelpです。

雑巾ワイパーのすすめ

 

最近Twitterにもあげたのですが、私雑巾ワイパーというものを愛用しております( ^ω^ )

 

 

 

 

↑のように、左右2か所のクリップで雑巾を挟むタイプです。

挟むことができれば雑巾はどんなサイズ・厚さでも構いません^_^

 

この自由度が高いところと、力を入れてゴシゴシ拭けるところがお気に入りです♪

 

雑巾なら繰り返し使えるので、使い捨てシートのごみが出なくなりますしね!

ゼロウェイスト を目指す者としては1番の喜び♪

 

やっぱり人間の手が1番隅まできれいに拭けますし物も買わずに済みますが、時間に余裕のないときには雑巾ワイパーもおすすめです( ◠‿◠ )

 

使い始めた理由はごみ減のためではなかった

ふと疑問に思ったのが「ごみ問題をまったく気にしていなかった頃に雑巾ワイパーを買ったけど、なんでだっけ?」ということ。

 

ごみを気にしていなかった証拠に、昔はいらない布を雑巾として1回使ったら捨てていた気がします(ごめんなさい!)泣

 

たよりない脳のシナプスを頼りに過去の記憶に焦点を当てると……思い出しました。

 

私クルクルワイパー(仮名)を壊したんだ。

しかも2本。(自分のと、他人(現夫)のw)

 

だから、耐久性のあるものを探して雑巾ワイパーにたどり着いたんですね。

 

***

今は変わったのかもしれませんが、当時クルクルワイパーはプラスチック製で、ヘッドと持ち手が凸凹パーツで組まれているだけだったんです。

 

プラスチックの経年劣化か、力を入れて掃除しているうちにバキッと。

 

そもそも力を入れて掃除するというのがクルクルワイパーの正しい使い方ではなかったのかもしれません。

 

そう思うと床はゴシゴシ拭きたい派の私には合わないし、ゴミも減るし、早めに雑巾ワイパーにシフトできて良かったなと思います(^^)

 

それでは!

最後までお読みくださりありがとうございました。