With a Little Helpーできることからゼロ・ウェイスト

掃除に目覚める →ゆる〜いミニマリスト… と経て、自分はスッキリしたけれどたくさん捨てたモノはどうなったのだろう、と疑問をもつようになりました。ゼロ・ウェイストを心がけて自然に与える影響を少なくしていきたいです。

【Reuse】生活クラブはじめました

お久しぶりです。withalittlehelpです。

 

生活時間にゆとりがなく、『ごみが出ないようにする方法を選ぶ』ということがなかなか出来ずにいる今日この頃です。というかはてなを開いたのも久しぶりです。むむー。

 

そんな感じの生活ですが、今年に入ってからごみにしないようにしたものがあるんです。

 

それは・・・・卵のパックと牛乳パック!!

 

生活クラブではそれらをリユースしているとネットで拝見しましてね、早速入会手続きをしました。

 

実際に入会してみると、リユースできるのはそれらだけではありませんでした。

seikatsuclub.coop

醤油やめんつゆ、お酢、ケチャップ、マヨネーズ、ジャム、ドレッシングなどの瓶、カタログやそれが入っていた袋なども!

明細など個人情報が載っているもの以外の紙類はそのまま返却できるので、本当にごみが出ません。

 

リユース瓶が使われている商品は応援したいので今まで買っていた市販品から徐々に買い替えしています(^^)

 

特に使い捨て卵パックのかさばり、ガサガサ音から解放されたのがとってもうれしいです♪

 

それでは!

最後までお読みいただきありがとうございました<(_ _)>