With a Little Helpーできることからゼロ・ウェイスト

掃除に目覚める →ゆる〜いミニマリスト… と経て、自分はスッキリしたけれどたくさん捨てたモノはどうなったのだろう、と疑問をもつようになりました。ゼロ・ウェイストを心がけて自然に与える影響を少なくしていきたいです。

【容器持参】スタバにタンブラーを持ち込んでみました【ドライブスルー】

こんにちは。

 

先日Twitter

 

人は「2+2=4かもしれない」と言われるより「2+2=5である」と言われるほうを好む

 

という投稿を見かけました。

 

リアルな会話だと『絶対〜だよ!』等決めつけた話し方をする人ってあんまり好きじゃないので私には当てはまらないな〜なんて思ったのですが、

 

育児に悩んでネット検索をするときは自分と同じようなことをしていて、強い肯定をしている投稿を見てホッとしたりしているなと思います。

 

自分に自信がなかったり弱みがあると、他者の強い言葉で安心したくなるのかも。

 

自分で考える癖をつけないと簡単に騙されてしまいそう。気を付けたいです。

さて本題です。

 

タイトルの通りですが、先日スタバに容器持参で行き、なんともゼロウェイストな買い物が出来たのでレポします(^^)

 

用意するのは容量のわかる入れ物。

実家にあったタンブラーを使いました。

f:id:withalittlehelp:20210206183850j:image

計量カップで計ってみたところ、約250ml。

 

スタバのサイズ・量を解説!!【サイズ.com】

現在スターバックスのドリンクは4つのサイズが存在しています。
小さい方から、Short(ショート)240ml、Tall(トール)350ml、Grande(グランデ)470ml、Venti(ベンティ)590mlの4つです。

スタバのドリンクサイズを調べたところ上記の展開だったので、ショートで頼むことにしました。

 

調べないで入らない量を頼んでしまったら店員さんに迷惑がかかりますからねー。

 

さぁ、出発です。

 

ドライブスルーのマイクに向かって

 

『抹茶クリームフラペチーノのショート、シロップなしパウダー増量(←美味しいのです!追加料金も無し!)でお願いします』

 

『あと、タンブラーを持ってきたのですが…』

 

とちょっと控えめになってしまいましたが言えました!

 

すると

『かしこまりました、入れ物の洗浄はお済みですか?』と聞かれました。

私は使う予定もないのでわからないのですが、持ち込み容器を洗ってくれるサービスもあるようですね。

 

そして受け渡し場所で支払いをして、タンブラーの蓋を取って渡して完了!

 

無事抹茶フラペチーノが入ったタンブラーが戻ってきました!

ストローはRefuse!家に帰ってスプーンでいただきました。

 

ゴミの出ないフラペチーノ、最高に美味しく感じました(^^)

 

それでは。

最後までお読みくださりありがとうございました。