With a Little Helpーできることからゼロ・ウェイスト

掃除に目覚める →ゆる〜いミニマリスト… と経て、自分はスッキリしたけれどたくさん捨てたモノはどうなったのだろう、と疑問をもつようになりました。ゼロ・ウェイストを心がけて自然に与える影響を少なくしていきたいです。

竹製歯ブラシと気付かされたこと

こんにちは。

子供の夜泣きで精神崩壊していたwithalittlehelpです。笑泣 

最近なんでこんなに辛いんだろう、鬱気味なのかな、などと考えていたのですが、よく考えたらあまり寝れていませんでした。

辛い理由や問題が自分で把握できると、少し楽になります。その対策をとるのに集中すればいいのですから(ᵔᴥᵔ)

 

今年も微力ながらエコ活動に励みたいと思います。よろしくお願い致します。

さて表題の通り、竹製の歯ブラシをオンラインで購入してみました。

f:id:withalittlehelp:20210115135349j:image

ブラシ部分がナイロンなので、抜けば持ち手部分はコンポスト可能だそうです。

そのまま紙箱に入っているので、市販の歯ブラシに比べるとプラスチックごみが大幅に減らせます♬

値段は500円ほどでした。

 

と、満足な買い物だったんですが、なかなかエコな商品を買えることが無いので、なんか気持ちが盛り上がっちゃってレビューにいろいろ要望を書いちゃったんです。/(^o^)\

ここをこうしたら完璧!みたいな/(^o^)\

 

ひとつに、持ち手に色んな形の穴を開けてくれたら家族皆で取り違えず使える!と書いたところ、ショップさんから「カラーペンで印を付けてみたらどうか」と返答がきて目から鱗!!!

 

いや、なんかそうだよなぁと。

ごみを減らすと決めてから、まずはあるもので工夫するようになったはずなのにその基本を忘れていました。反省。

 

企業に細かい要望に特化した商品を沢山作らせるのではなく、ベーシックな良品を作ってもらってあとは個人が好きなように工夫したほうが、世の中のごみが減りますよね。

 

良いアイディアはネットでシェアできますしね♬

 

欲張りな自分に喝!!という感じの出来事でございました。

 

それでは。

最後までお読みくださりありがとうございます。