With a Little Helpーできることからゼロ・ウェイスト

掃除に目覚める →ゆる〜いミニマリスト… と経て、自分はスッキリしたけれどたくさん捨てたモノはどうなったのだろう、と疑問をもつようになりました。ゼロ・ウェイストを心がけて自然に与える影響を少なくしていきたいです。

【Reduce】固形石鹸シャンプー+クエン酸リンスのすごさ

こんばんは。

 

ゼロウェイストを知ってから、自分の出すゴミに意識を向けるようになりました。

 

生活排水もそのひとつです。

 

自分でもよくわからない成分を海に流してしまって、生き物たちに影響を与えてしまうのはどうなんだろうと。

 

なので、自分の中で納得のいく方法として無添加石鹸でシャンプー、クエン酸でリンス、という方法をとるようになりました。

(プラスチックごみも減らせますしね!)

 

調べてみると、「最初はベタベタするけど、皮脂の分泌が落ち着いたら市販シャンプーを使うより仕上がりが良くなる」との体験談が。

 

市販シャンプーより良くなるというのは盛りすぎでしょう〜、環境のために見た目は捨てよう、と始めて1週間弱。

 

本当に市販シャンプーより良かった😂!

 

すみません、お目汚しですが下に写真を載せます📸↓↓

 

f:id:withalittlehelp:20190315053459j:image

 

市販シャンプーより良かったことが2つありまして。

 

①ヘアオイルがいらない

前はタオルドライのあと、オイルを付けてから乾かさないとバサバサになってしまっていたのですが、今は乾かすだけで程よくまとまります。

 

②白髪が消えた

1本、気になる白髪があったのですが石鹸シャンプーにしてから見当たらなくなりました!

頭皮のストレス性の白髪だったから、負担の少ないシャンプー法にしたら無くなったのかな?と勝手な結論(゚∀゚)

 

こんなうれしいおまけ効果付きで、もう相当なことが起こらない限り石鹸シャンプーを続けるつもりです(´∀`)

 

以上、おすすめのお話でした( ´ ▽ ` )