With a Little Helpーできることからゼロ・ウェイスト

掃除に目覚める →ゆる〜いミニマリスト… と経て、自分はスッキリしたけれどたくさん捨てたモノはどうなったのだろう、と疑問をもつようになりました。ゼロ・ウェイストを心がけて自然に与える影響を少なくしていきたいです。

【石鹸・クエン酸】自粛中だからこその再チャレンジ!【洗髪】

こんにちは。

久しぶりの更新になってしまいました。

 

現在里帰り出産のため実家で生活しています。

いやー、はじめ数週間は父とのゴミの価値観の違いに苦しみました。。。

 

 

私を喜ばせようと毎日のように買い物に行き、食べきれない量の食品を買ってくる。。

冷蔵庫や食料棚をチェックしてみると期限切れの食品がどっさり・・・

 

本気で泣きそうになりながら、少しでも土に還すため開封して畑に埋めるものをピックアップ。

それでもかなりのプラスチック包装ゴミを出してしまいました。

非常に心が痛かったです。

ゴミを出したくないという気持ちを説明しても理解を得られず、あまりのストレスに里帰り出産を中止しようか・・・という考えが頭をよぎりました。

 

これと全く同じやり取りを前回のお正月とお盆の帰省2回でも繰り返しているのです。

父には父の希望があり、お互いどちらかの考えに合わせることは出来ないんだなと理解しました。

というかお正月のときもチェックしたのにまた期限切れの食品があるってどんだけだよ!

 

とキレそうになりますが、私の意見だけを押し通すわけにもいきません。

今回の帰省は特に色々とお世話になっている部分も大きいので、料理や掃除担当を買って出て、購入して欲しいものはメモにして渡すようにしたら少しは買う量が減ってきた気がします。

(それでも「安かったから・・・」とメモ外のものや同じものを複数買ってこられたり、「畑にスペースを用意したから沢山捨てられるからね」と言われたり。。ゴミ排出量をゼロに近づけたいという気持ちは根本的に理解されていないですが。。。)

 

こんな状態でしたので、ゴミ問題に立ち向かっている人達と繋がっているTwitterやブログを見ると癒され具合が尋常じゃないです( ̄∇ ̄)

 

愚痴が長くなってしまいましたが、本題です!

 

コロナウイルスの感染拡大を防ぐため不要不急の外出は控えなければいけない毎日ですが、この状況でも何か出来ることはないか考えてみたら、思い出しました!

withalittlehelp.hatenablog.com

 以前石鹸+クエン酸での洗髪にハマって上の記事を書いた後、なぜかうまくいかなくてベタベタになってしまい挫折したんですよね・・・。

 

自粛生活中の今なら失敗しようが誰にも会わないし問題ないので、石鹸洗髪生活を再開したいと思いますƪ(˘⌣˘)ʃ

 

石鹸シャンプーが定着している方の写真を見ると皆さんほぼ綺麗な地毛なので、私みたいなカラーリングを繰り返して痛んでいる髪はベタベタしやすいのかなーと思われますが。。。

 

少しでも水を汚したくないので、できるだけがんばってみます=(^.^)=

それでは。

最後までお読みくださりありがとうございました!