With a Little Helpーできることからゼロ・ウェイスト

掃除に目覚める →ゆる〜いミニマリスト… と経て、自分はスッキリしたけれどたくさん捨てたモノはどうなったのだろう、と疑問をもつようになりました。ゼロ・ウェイストを心がけて自然に与える影響を少なくしていきたいです。

永遠に捨てない服が着たい

こんにちは。withalittlehelpです。

2ヶ月ぶりの更新になってしまいました。

 

先日図書館に行き、タイトルに惹かれて表題の本を借りました。

ある小学校で、体操服をリサイクルするというプロジェクトが生まれた経緯が書かれています。

 

すごいアイディア!

 

子供たちへ環境問題を教育する授業の一環で行われたプロジェクトなのですが、体操服ならすべての子供たちが自分ゴトに考えられるので良いですよね。

 

制服でも同じことが出来るのではないでしょうか?

学校だけでなく会社でも制服リサイクルの取組が始まればいいのにな。

 

コストや、リサイクルをする工程を総合的に考えたらエコではないのでは?という問題もあったりするのかもしれませんが、難しく考えずまずはモノをゴミにしない、ということを大切にしてほしいなぁと個人的には思います。

 

平成28年度:「体操服!いってらっしゃい,おかえりなさい」プロジェクト:その2 - 京都市ごみ減量推進会議

 

『永遠に捨てない服が着たい』は京都でのお話なのですが、自分たちは京都議定書が結ばれた市の住民だ、自分たちがエコな活動をリードしていこう、という京都の方の心意気も感じられて素敵な本でした( ´∀`)

 

それでは。

お読みくださりありがとうございました。