With a Little Helpーできることからゼロ・ウェイスト

掃除に目覚める →ゆる〜いミニマリスト… と経て、自分はスッキリしたけれどたくさん捨てたモノはどうなったのだろう、と疑問をもつようになりました。ゼロ・ウェイストを心がけて自然に与える影響を少なくしていきたいです。

【プラごみ減】オリーブオイルでクレンジング

こんにちは。

 

コロナウイルスの影響で、マスクが売り切れているお店が続出しているそうですね。

高額で転売されているという話も・・・。

 

洗って繰り返し使えるマスクを使用しているので、生活に全く影響が出ていないwithalittlehelpです。

 

ごみを減らす≒使い捨てを減らす生活の、また思わぬ利点を発見です(^^♪

 

***

 突然ですが、みなさまは特に嫌いなごみってあったりしますか?

 

私はごみに注目する生活をはじめて1年ちょっとが経ち、ごみの好き嫌いが出てきました(笑)

 

ゼロ・ウェイストを目指しているのに好きなごみと言うのもおかしな話なのですが、現状私にとってビン・缶・紙ごみはまぁ仕方ないかなぁ(リサイクルしてもらえるんだろうなぁ)と思えて、出してしまうことに対してストレスが余り溜まらないごみです。

 

逆に出してしまったときのストレスが半端ないごみが、プラ容器。

 

チューブ。

f:id:withalittlehelp:20200219124851j:image

 

ソースなどの小袋。

f:id:withalittlehelp:20200219124858j:image

詰め替え容器。

f:id:withalittlehelp:20200219124908j:image

ボトル容器。

f:id:withalittlehelp:20200219124916j:image

うわぁぁぁ。

もうね、本当嫌いです(笑)

 

 こういった容器は食品や化粧品、ドラッグストアにあるような日用品に本当に多くて。

なので日々の生活で使っているものを見直して、出来る範囲でプラ容器のごみを出さないようにしたいと思っています。

 

今回はクレンジング(化粧落とし)。

 

化粧はそんなに好きではないのですが、マスカラが好きでして。。

しかもカールがばっちりキープできるウォータープルーフのもの。

 

ちょっと今のところこのこだわりは捨てられなくて、クレンジングは必需品です。

本当はマスカラ容器も嫌いだし、リユースできるような商品が出てきてくれたらうれしいのですけどね・・。

 

先日、クレンジングが無くなったので家にあった瓶入りのオリーブオイルで代用してみました。

f:id:withalittlehelp:20200219211925j:image

これがちゃんと化粧が落ちますし、他にも特に何もトラブルや不便がないです。

むしろお風呂のときは手についたオイルを髪に揉みこんでみてからシャンプーするのも良い感じです♪

 

またひとつ、プラ容器を買わずに済みそうです!(^^)!

少しずつ、少しずつ。

 

それでは、この辺で。

最後までお読みくださりありがとうございました。