With a Little Helpーできることからゼロ・ウェイスト

掃除に目覚める →ゆる〜いミニマリスト… と経て、自分はスッキリしたけれどたくさん捨てたモノはどうなったのだろう、と疑問をもつようになりました。ゼロ・ウェイストを心がけて自然に与える影響を少なくしていきたいです。

【Reuse】高級ブランドに学ぶ【メルカリ 】

 

こんにちは。

 

乾燥する季節にはニベア青缶にお世話になるwithalittlehelpです。

外出先でも使うために小さなプラスチックのケースに詰めて持ち歩くようにしていたのですが、経年劣化でケースがバキバキになってしまいました…。

f:id:withalittlehelp:20201109225738j:image

また同じことを繰り返さないように、次はもっと長持ちするガラス製がいいかな?!

と検討しはじめました。

 

同時期に、化粧品について考えていました。

わたくし色んなメイクをしてみたいタイプではなく、各パーツごとに気に入った化粧品が1つあれば十分で、使用期限も気にしないし化粧品の物持ちめっちゃ良いな?!と。

 

そして顔は1つしかないし、これから買う化粧品はそれぞれ人生最後の1品になるんじゃ?!それなら今まで興味がなかったけど、デパコスにしてみようかな?!

なんて思い始め、デパコスを検索してシャネル可愛いーってニヤニヤする。笑

 

でも…香料がキツいのは無理!!無香料がいいと思うと、シャネルは怖いんですよねm(_ _)m残念。

 

シャネル購入は断念したのですが、なんだかピーンと思いついて!

メルカリ を見てみたら、シャネルの化粧品の空き容器が売買されている!

 

おお、これはニベアを持ち歩くケースにできる容器もあるかも?!と思って検索を続けてみたところ、うまい具合に持ち歩き用のケースになりそうな空き容器を見つけることができました。

f:id:withalittlehelp:20201109233107j:image

アイシャドウの空き容器です。

蓋はプラスチックですがなかなかしっかりしていて、本体はガラス瓶で長く使えそう。

中古品で買えたのも、ゴミを減らせた気がしてうれしい。

思わぬ形で良い買い物ができました( ◠‿◠ )

もう壊さないように大切に使います!

 

メルカリ を見ていてふと、高級ブランドの流通っていいなーと思ったんです。

価値のあるもの(高くても売れる物)を作って売り、買ったほうは商品を大切に使いさらには紙袋や箱などパッケージまで丁寧にとっておき、使い終わったそれらさえお金を払って欲しがる人がいる。

 

パッケージのゴミが出ない、方法は違いますがある意味パッケージフリーと似たゴミ減の効果があるのではないでしょうか。

 

皆がどんなものでも高級ブランド品のような扱いをするようになればいいのにな、なんて考える今日この頃です。

 

それでは。

最後までお読みくださりありがとうございました。