With a Little Helpーできることからゼロ・ウェイスト

掃除に目覚める →ゆる〜いミニマリスト… と経て、自分はスッキリしたけれどたくさん捨てたモノはどうなったのだろう、と疑問をもつようになりました。ゼロ・ウェイストを心がけて自然に与える影響を少なくしていきたいです。

春の訪れ

こんばんは。

 

twitterにはまりすぎて、すっかりブログがご無沙汰になっております。

いや〜、

環境問題をなんとかしなきゃ!

ゼロウェイストに近づく知恵を記録・発信しよう!

 

なんて思ってブログを始めたのですが、twitterの世界を覗いたらもう私なんてヒヨッコ中のヒヨッコで。

 

皆さんから知恵をもらうのが楽しくて楽しくて。

私から特に発信できる知恵なんてないなとインプットに特化中です(笑)

色々教えてもらってごみ削減、少しずつ進んでいます!

 

今回は知恵はお伝えできないですが、春の訪れを感じて幸せな気持ちになったので、少しでも分け合えたらなと(^ν^)

 

 

職場で放置されている枯れ木があって、あまりにもかわいそうだからたまに水遣りをしていたんです。

(環境問題に目を向ける前は絶対しなかったことです。植物とかめんどくさい、造花にすれば枯れないし楽じゃん、と考えるタイプの人間でした)

 

冬は寒くて、水を触るのも面倒でしたが、乾燥しているときは水遣りをするようにしました。

 

枯れ木、枯葉がほとんどで意味があるのかわからなかったのですが、環境には植物が必要かなと思い、なんとなく義務感で。

 

そうしたら今日、

 

f:id:withalittlehelp:20190422201357j:image

f:id:withalittlehelp:20190422201409j:image

f:id:withalittlehelp:20190422201403j:image

 

緑が!

お花が咲いてる〜!

 

びっくりして1人で「かわいい!」と声を出してしまいました。

 

枯れているようでも、地中で春になるのを待っていたんですね。

 

こんなに植物に感動したのは初めてです。

自分には一生味わえない感覚だと思っていました。

 

 

そして仕事を終えて家に帰ると、

f:id:withalittlehelp:20190422202101j:image

愛亀が初めての産卵をしていました!

よくがんばった( ;  ; )

 

 

 

それから、カブトムシの幼虫がサナギ化しているところを見る機会がありました!

f:id:withalittlehelp:20190422202954j:image

白いイモムシのようだったのが、冬を越えて成虫になる手前まできました。

 

虫も苦手だったのですが、どんないきものも環境に必要だと思うとそんなに嫌じゃなくなりますね(°▽°)

 

 

春は新しい命が芽生える雰囲気があって良いですね(o^^o)

自然豊かな環境にできるよう、配慮しながら生活していきたいと思います。

 

それではこの辺で失礼いたします( ◠‿◠ )