With a Little Helpーできることからゼロ・ウェイスト

掃除に目覚める →ゆる〜いミニマリスト… と経て、自分はスッキリしたけれどたくさん捨てたモノはどうなったのだろう、と疑問をもつようになりました。ゼロ・ウェイストを心がけて自然に与える影響を少なくしていきたいです。

【Reuse】一目惚れのクリスマスプレゼント

こんにちは。

 

すでに年末ですが、クリスマスにゼロウェイスト的出来事があったのでその時の記録です🎄

 

夫と、特に欲しいものはないね(唯一欲しいのは子供だけど、できません…)、でもどこかに出かけたいねという話になり。

 

共通の趣味であるアウトドアも含んだ、総合リユースショップが最近オープンしたので行ってみました。

 

何も買うつもりはなかったのですが、アウトドアと関係ないエリアでチラッとみたテーブルが素敵で😍

夫も同感とのことで、めずらしく2人の意見も合うw

しかも安い!¥2,980。

 

今のテーブルはガタがきていて、いい加減どうにかしたいねと話していたところだったので思い切って買っちゃいました。

 

f:id:withalittlehelp:20190314225401j:image

 

ガラスと木で、いい感じです🤩

 

木のところに細かいキズがたくさん付いているのでこんなに安くなっていると思うのですが、

 

大量生産・大量消費に疑問をもつようになってから

「パーフェクトな綺麗さ・清潔さ」より

「味のある・使い捨てでない・自然に還りやすい」ものを好んでいるので、まったく気になりません👌

ゆるミニマリストのときは逆だったのに。自分の変化に驚きます。

 

あとは、ガタつきのあるテーブルを有効利用するか、引き取ってくれる方が現れてくれるのを祈ります🙏

 

********

 

帰りは外食だと思っていたのですが、家で食べようということになりスーパーに寄ったときのこと。

 

エコバッグを持ちあわせておらず動揺する私に、夫が「持ってるよ」と差し出してきました。

素敵!かっこいい!と心から思いました(数年ぶりに👅)

前までは簡単に物を捨てて、エコエコ言い始めたのは最近な私なのに、協力的でいてくれてありがたいです。

 

という感情も持つことができて、良いクリスマスだったなぁと思います🌠

 

********

なんだか、上の子供の話にも通じますが「足るを知る」というのは大切ですね。

周囲がおめでた続きで、比較して落ち込んだり泣いたり夫に怒ってばかりいましたが、無いものを強欲に求めるというのはネガティブな感情しか生まないです。

 

あるものを如何に活用するか・楽しむか。

無いものではなく、あるものに意識を向けられるようになってきたのもゼロ・ウェイストの考えを知ったことが大きいです。

感謝ですね。

 

いつものようにとりとめのない文になってしまいましたが、また次回⛄️

読んでくださりありがとうございました🌖